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お腹に出来たシミ!6つのケアで綺麗なお腹を取り戻そう!

投稿日:2015年8月13日 更新日:

お腹のシミって治す事出来るの?

ふとした時に気付いてしまう、お腹のシミ…

少し前まで絶対なかったのに、いつの間にかできてしまったようです。

何故、お腹にシミなんかできてしまったのでしょうか。

改善する事は出来ないのでしょうか。

どんどん増えてしまうのでしょうか。

お腹にシミがあるなんて、こんなカッコ悪い事ありませんよね。

お腹のシミについて、一緒に考えて解決に導きましょう。

 

顔に出来るシミとは違うお腹のシミの原因

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出典 http://jyosiryoku7.com/biyou/4168/

 

何故お腹にシミが出来てしまうのでしょうか。

 

・お腹じゃ無い部分に受けた紫外線の影響

例えお腹を紫外線にさらしていなくても、他の部分で吸収してしまった紫外線がお腹にシミを出してしまう事があります。お腹の皮膚は薄いので、ちょっとした事でダメージを与えられてしまうパーツでもあります。

 

・下着の締め付け

下着のゴムなどの圧迫が原因で、色素沈着を起こしてしまいます。特に汗をかいてしまうと肌をかいてしまう事がありますが、その摩擦でシミを作ってしまう事があります。

 

・肝機能の低下

肝機能が落ちてしまうと、メラニン色素を抑制できなくなってしまいます。その為、皮膚の薄いお腹にシミを出してしまう事があります。

 

お腹のシミケア その1 お腹に刺激を与えない

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出典 http://www.ci-labo.jp/pores-care/107/

 

摩擦力等の刺激を肌に与えると、シミとして残してしまう事があります。

汗をかいたりかゆい時、ついついお腹をかいてしまう事は誰にでもあると思います。

その摩擦が、メラニン色素を活発にしてしまい、シミとして残してしまいます。

お腹がかゆくなったら、ゴシゴシ擦らない努力をしましょう。

その為には、かゆくならないように以下の事に気を付けましょう。

 

・汗をかいたらこまめに拭く

・低刺激のボディソープを使う

・体を洗う際ゴシゴシ擦らない

・不衛生にしない

・締め付ける様な下着をはかない

 

女性はスタイルよく見せたく、ついつい締め付けの強い衣服を着てしまう事がありますが、肌への負担を考えると絶対にしてはいけない事と言えます。

 

お腹のシミケア その2 十分な保湿を行う

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出典 https://locari.jp/posts/5204

 

肌をしっかりと潤すと、肌のバリア機能が修復します。

肌の調子が良くなるので、かゆみが起き難くなりシミも出にくくなります。

お腹に保湿?と思うかもしれませんが、顔の様にしっかりとした保湿ケアをしてみましょう。

 

顔に使っている保湿スキンケアが高価でも勿体ないと思うのであれば、プチプラの安価なスキンケアでもいいので、お腹に付けてみましょう。

ボディ用のジェルやローションもありますので、そちらもオススメです。

低刺激でお腹の肌に負担をかけないスキンケアが、オススメです。

 

お腹のシミケア その3 UV対策をする

お腹に直接紫外線を当てなくても、他の部位に当てた紫外線が体内に巡り、お腹にシミを作ってしまいます。

肌を露出する様々な部分のUVケアを、徹底しましょう。

 

・日焼け止めをきちんと塗る

・帽子や日傘、手袋などで肌を極力隠す

・目から入る紫外線防止の為にUV加工のサングラスやメガネを付ける

・家の中でもUVケアをする

・10時~14時の紫外線が強い時間帯は外出しない

 

一般的なUVケアの基本ですが、これを行う事で見えていない肌部分のUVケアにもなります。

 

お腹のシミケア その4 ハイドロキノン配合の美白クリーム

日焼けした時にも助けてくれるハイドロキノンは、お腹のシミのもとても有効的です。

ハイドロキノン入りのクリームは市販には無いので、皮膚科や美容外科等で処方してもらいます。

考え方は顔のシミと同じであり、シミの部分をピンポイントにハイドロキノンクリームでケアをします。

皮膚科や美容外科で処方してもらうクリームなので、肌負担に関しては問題なく安心です。

取扱い方は、皮膚科の先生に問い合わせてみましょう。

 

お腹のシミケア その5 抗酸化作用のある食べ物を摂取しよう

食べ物でお腹のシミケアと効くと疑問に思う方も居ると思いますが、様々なケアと併用する事で大きな力となってくれるので、摂取する食べ物もお腹のシミケアとして活用しましょう。

 

シミに効果を発揮してくれる食べ物は、抗酸化作用のある食べ物です。

体内を酸化させない事で、肌の調子と整えてシミを薄くする効果に導くという考え方です。

にんにく、きゃべつ、大豆、しょうが、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ターメリック等に多く含まれております。

 

お腹のシミケア その6 ストレスもシミを作る

シミの原因の1つ活性酸素は、ストレスにより簡単に増やしてしまいます。

更に、ストレスを抱え過ぎてしまうと男性ホルモンが増えてしまい、メラニン色素の促進を促してしまいます。

ストレスは体のあちこちの弱い部分にシミを作るので、お腹のシミにも深い関わりがあります。

 

極力ストレスを溜めない、コツを掴むようにしましょう。

自分の時間を充実させて、ストレスを上手く発散しましょう。

趣味の時間を充実させたり、何かに没頭したり、よく喋ってよく笑うようにしましょう。

自然とストレスが発散されて、それがお腹にシミにも上手く響いていきます。

 

まとめ お腹のシミは目立たなく出来る

いかがでしたか。

 お腹のシミは、手厚いケアをする事で目立なくする事が出来ます。

放っておくと、どんどんお腹にシミが出来てしまう事がありますので、要注意です。

1度お腹にシミが出来ると出来やすい肌質になっているので、手厚いケアでお腹にシミを作らせないよう、努力をしましょう。

温泉や銭湯など、人前にお腹をさらしてしまう事はあります。

そんな時にカッコ悪くて老けたお腹にしないよう、綺麗なお腹を作りましょう。

 

 

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