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貧血を左右させる飲み物!10つの飲み物で鉄分吸収力を高めよう!

投稿日:2015年7月22日 更新日:

貧血を左右させる飲み物を覚えよう

貧血になると鉄分摂取の食生活を重視しますが、そんな鉄分摂取に大きな影響を与える飲み物があります。

デメリットを与える飲み物も、メリットを与える飲み物もあります。

選び間違うと厄介な事になり、鉄分摂取を妨げてしまう事もあります。

貧血防止の為、飲み物の良し悪しも覚えるようにしましょう。

貧血時に注目すべき飲み物 ① 天然果実ドリンク(サジー)

優秀鉄分として今最も人気があるドリンクです。

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テレビでも取り上げられているので、ぜひご確認してみてはいかがですか。

詳細はコチラから

貧血時に注目すべき飲み物 ② コーヒー

 

コーヒー

コーヒーの中に含まれているタンニンは、鉄イオンと反応して結びつき、体内への吸収力を妨げてしまいます。

いくら鉄分豊富な食べ物を大量に摂取しても、コーヒーと一緒に摂取するようでは、何の意味もなさなくなってしまいます。

食前食後、食事中はコーヒー摂取を控えましょう。

 

タンニンは、焙煎するほど少ないので、深煎りのコーヒーであれば影響は薄くなります。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ① 緑茶

 

緑茶

緑茶にもタンニンが含まれているので、鉄分吸収の妨げになってしまいます。

緑茶と言えば、食事中や食後に飲むのが定番で、スッキリする感じがいい等と、毎食のように飲まれている方も多いと思います。

しかし、それでは鉄分摂取も台無しです。

 

貧血が気になるようであれば、緑茶を飲む回数や緑茶を薄くして飲むようにするなど、タンニンの量を減らすようにしましょう。

 

お茶でお薬を飲んでしまう方が居ますが、吸収力が乏しくなってしまいますので、絶対に行ってはいけません。

鉄剤を緑茶で飲むなんて事は、言語道断です。

鉄剤は必ず、水で摂取するようにしましょう。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ③ 紅茶

 

紅茶

紅茶はタンニンとは程遠いイメージがありますが、想像以上に多く含まれています。

紅茶の種類によっては、緑茶の1.5倍も含まれている事があります。

紅茶は、貧血の天敵と言えるでしょう。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ④ 食事に飲んでも良いお茶 

 

ほうじ茶

鉄分摂取の際にお茶を飲みたい場合は、麦茶やほうじ茶がオススメです。

全くタンニンが入っていない訳ではありませんが、コーヒーや緑茶、紅茶等と比較すると、1/10位と雲泥の差で少ないです。

 

また、お茶の中で唯一鉄分を補給できるお茶があります。

それは、マテ茶です。

CM等でも一時期やっていたので目や耳にした事があるお茶ですが、なんと緑茶の5倍も鉄分を含んでいると言われています。

タンニンが全く含まれていない訳ではありませんが、鉄分の豊富な量を考えると鉄分摂取に大きく役立ってくれる飲み物と言えます。

鉄分以外にも、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、食物繊維など、女性に嬉しい成分が豊富に含まれています。

カフェインが少ないので、妊婦さん等でも安心して飲める部分も、とても理想的なお茶と言えます。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑤ 赤ワイン

 

赤ワイン

あまり知られていませんが、赤ワインにもタンニンが豊富に含まれています。

赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていますが、このポリフェノールにタンニンが含まれています。

食事中の赤ワインは美味しいですが、鉄分吸収を考えると食後1時間程度経ってから飲むのが望ましいでしょう。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑥ アサイージュース

 

アサイージュース

飲み物は貧血に悪い物ばかりでは無く、効果的な飲み物もあります。

それは、アサイージュースです。

アサイーにはポリフェノールが豊富で、レバーの3倍もの鉄分が含まれています。

鉄分の多さが、貧血にもってこい飲み物と言えます。

 

更に、食物繊維やカルシウムも豊富に含まれており、大変栄養価が高く、女性にはぴったりな飲み物と言えます。

最近はスーパーのジュース売り場にも並んでいるので、気軽に摂取する事も出来ます。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑦ ビタミンたっぷりフルーツジュース

フルーツジュース

 

ビタミンは、鉄分の吸収を手助けしてくれます。

ビタミンタップリの果物で作ったフルーツジュースは、貧血防止にとても効果的と言えます。

コンビニやスーパー等で売っている100%フルーツジュースでOKなので、是非摂取してみましょう。

ミキサー等を使って自分で作るのも、もちろんOKですよ。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑧ サジージュース

サジージュース

鉄分が豊富に含まれている果物にプルーンがありますが、サジーはプルーンの37.5倍もの鉄分が含まれていると言われている、まさに驚異的な植物なのです。

サジーについて詳しく → コチラから

鉄分が多いだけじゃなく、鉄分の吸収を助けるビタミンCやリンゴ酸も豊富に含まれているので、鉄分の吸収率を高める事が出来る、まさに理想的な果物です。

癖がありスッパイので、他のジュースに混ぜたり牛乳やヨーグルトで割って飲むと、飲みやすくなりますよ。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑨ 南部鉄瓶で沸かしたお湯

 

南部鉄瓶

南部鉄瓶とは、鉄で出来た急須です。

そのまま火にかける事が出来るので、使い勝手が良くとても便利です。

南部鉄瓶でお湯を沸かす事で、鉄瓶から二価鉄が溶けだします。

二価鉄は、鉄分の中でも非常に吸収率が高いと言われている鉄分です。

 

南部鉄瓶で沸かしたお湯を使ってお茶を飲むだけで、大きな鉄分補給となります。

しかし気になるのは、お湯が鉄臭いのでは?」という部分ではないでしょうか。

意外と鉄臭く感じず、却って味がまろやかになり美味しくなります。

 

可愛らしい南部鉄瓶も増えたので、女性でも気軽に使う事が出来ますよ。

 

貧血時に注目すべき飲み物 ⑩ ココア

 

ココア

ココアには鉄分が豊富に含まれており、貧血予防へと効果を発揮してくれます。

しかし、ココアというとポリフェノールが有名で、鉄分ってイメージが無い方も多いのではないでしょうか。

 

ココアにはポリフェノールが多く含まれていますが、鉄分や亜鉛、マグネシウムも豊富に含まれています。

鉄分だけじゃなく、女性に摂取してほしい成分がタップリ配合されているので、是非摂取してみましょう。

 

温めてもアイスでも美味しいので、色んなバリエーションで飲んでみましょう。

ただし気になるのが、糖分が多い事。

飲み過ぎには注意し、適度に摂取するようにしましょう。

女性は甘い口当たりの飲み物が好きなので、ココアに鉄分が豊富に含まれているのは、嬉しい事ですよね。

 

まとめ 鉄分に関係する飲み物を覚えて、効率よく対応しよう

いかがでしたか。

 鉄分吸収を妨げたり高める飲み物は、あげてみると結構あります。

これらを効率よく使い分ける事で、鉄分吸収をより高める事が可能となります。

鉄分は吸収しにくい成分なので、他の補助的な飲み物や食べ物の摂取方法により、大きく差を出してしまいます。

その中で今回は特にサジードリンクをオススメとしてご紹介しました。

サジードリンクは、他の物より飛躍的に鉄分が取れるため、今注目だからです。

きちんと把握し、貧血防止へと努めましょう。

 

 

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