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貧血予防には鉄分補給! 6つのポイントで元気でイキイキ毎日!

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貧血予防は鉄分補給で!

若い女性によくある、貧血状態。

急にフラっとくる事があるので、周りもヒヤっとしますが、自分でもヒヤっとしますよね。

貧血予防は、普段の自己ケアでも十分に可能です。

効率的な鉄分補給をして、貧血予防につなげましょう。

 

貧血ケア ① 貧血とは、どのような状態なのか

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出典 http://natural.blogdehp.ne.jp/category/1600172.html

 

貧血とは、血中の赤血球の数やヘモグロビンの濃度が正常値より低くなった状態により起こります。

原因によっても分かれるので、原因が全て同じとは限りません。

 

・骨髄の働き低下

血液を作る骨髄の働きが低下する事で、赤血球が作られなくなって起こる貧血です。赤血球だけじゃなく、白血球も血小板も作られなくなってしまう病気です。

 

・ビタミンB12や葉酸の不足

ビタミンB12や葉酸は、赤血球が作られるのに必要な栄養素です。不足してしまうと、赤血球の数も減ってしまうので、貧血へと繋げてしまいます。

 

・赤血球の異常

赤血球自体が異常になってしまい、起こる貧血です。赤血球の寿命は一般的に120日ですが、何かの原因で早まってしまい、赤血球の数が少なくなって十分に機能しなくなってしまいます。

 

・鉄分の不足

鉄欠乏性貧血と呼ばれ、鉄分が不足する事で赤血球の中にあるヘモグロビンが不足してしまい、起こる貧血です。女性は生理や妊娠、出産があるので、鉄分が無くなってしまうタイミングがとても多く、鉄欠乏性貧血になってしまう事がとても多いと言われています。若い女性に貧血が多いですが、閉経前や中年以降に子宮筋腫が多くなる関係から、年齢を増しても女性は貧血になりやすい事があります。

 

貧血ケア ② 貧血になるどうなるのか

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出典 http://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_2801.html

 

よくある、急に立ち上がった時に起こる「めまい」や「ふらつき」は、貧血とは異なります。これらは、起立性低血圧症と呼ばれ、自律神経にある問題から、急に立ち上がった時に血圧が急激に低下して起こってしまう症状です。

 

赤血球の数が減る事で起きる貧血の症状は、

 

・動悸や息切れ

・血色がよくない

・下まぶたの裏の赤みが薄い

・爪が白っぽい

・爪が反る

 

等、これらが症状として出ます。

 

軽度の場合は症状は出ませんが、少し症状が悪化してしまうと、このような症状が出てしまいます。

 

貧血ケア ③ 貧血にならない為の日常生活ケア

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出典 http://meinohama.futata-cl.jp/meinohama/meinohama_03.html

 

・血液検査を定期的に受けよう

貧血にならない為には、定期的な血液検査を受ける事です。貧血は自覚症状が無いのが一般的なので、早期発見がしにくい症状です。その為、血液検査で早期発見する事が大事となります。更に、貧血から別の病気を発見する事もあるので、血液検査などの検診を受けるようにしましょう。

 

・鉄分摂取出来る食生活に心がける

鉄分を摂取する為の食生活を心がける事で、鉄分を豊富にし、貧血防止へと繋げる事が出来ます。基本の食生活は、バランスの良い食事です。毎食毎に、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル等を、豊富に含んだ食品を取り入れた食事を心がけましょう。

 

・過度なダイエットは絶対しない

特に若い女性に気を付けてほしい事は、過度なダイエットをしてしまう事です。朝食を抜いたり、偏った食べ物の食べ方をしたり、栄養が偏ってしまう方が多いようです。若い女性は生理の出血量も多いので、貧血になる確率が高い傾向があります。食生活が乱れがちなのもプラスし、貧血に拍車をかけてしまいます。

 

貧血ケア ④ 鉄分補給に有効な食べ物、レバー

鉄分を豊富に含んでいる食べ物と言えば、レバーではないでしょうか。

レバーに鉄分が多い理由は、動物は摂取した鉄分を肝臓に蓄える作用があるので、肝臓、つまりレバーには鉄分が多く含まれています。

 

レバーと言えば、気になるのは食べにくい独特の味ではないでしょうか。

レバーは、牛乳に浸して臭みを取るなど、下処理をきちんとする事で臭みが綺麗になくなります。

自信が無い方は、スーパーのお惣菜にあるレバニラ等を食べてみるのも、1つの方法です。

その味に合わせて自分で調理する事も覚える事が出来るので、お惣菜を食べるのも悪い事ではありません。

 

レバーは、沢山食べる必要はありません。

沢山食べても吸収できる量はほんの少しなので、少量を習慣的に摂取する方が有効的と言えます。

 

鉄分摂取に注意してほしいのが、緑茶やコーヒー、紅茶等の、タンニン配合の飲み物と一緒に摂取する事です。

鉄分の吸収を妨げてしまうので、絶対に避けましょう。

食事前後1時間も、控えるようにしましょう。

 

貧血ケア ⑤ まだまだある!鉄分補給に有効な食べ物

鉄分が豊富に含まれている食べ物は、レバー以外にも沢山あります。

 

食べ物に含まれている鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。

 

・ヘム鉄が豊富に含まれている食べ物

主にお肉やお魚等の動物性食品に含まれており、鉄分の吸収率が高いのが特徴です。カツオ、マグロ、イワシ、豚レバー、鶏レバー、牛モモ肉、牛ヒレ肉、牡蠣、しじみ、あさり等に豊富に含まれています。

 

・非ヘム鉄が豊富に含まれている食べ物

卵や大豆、穀類、野菜等に豊富に含まれています。数は多いですが、吸収率が低いのが難点。動物タンパク質やビタミンと一緒に摂取する事で、吸収率を高める事が出来ます。納豆、頭皮、ホウレンソウ、小松菜、卵、うずら。ひじき、青のり等に豊富に含まれています。

 

貧血ケア ⑥ 鉄分をサプリメントで摂取してみよう

食べ物で鉄分摂取に自信が無い方は、サプリメントで鉄分を摂取する事も可能です。

女性は何らかのサプリメントを摂取している方が大半なので、サプリメントで鉄分摂取するのは苦にならないと思います。

 

鉄分をサプリで摂取する際に注意してほしい事は、記載摂取量以上に摂取しない事です。

サプリメント薬じゃなく食品なので、飲んでも即効性はありません。

その為、少し多めに摂取してしまう方が居るようですが、鉄分サプリメントにおいては絶対してはいけない事です。

 

鉄分を過剰摂取してしまうと、胃腸や様々な臓器にダメージを与えてしまうので、とても危険です。

食べ物でも鉄分摂取は出来ているので、サプリメントで必要以上に鉄分を摂取しないようにしましょう。

 

まとめ 自分で出来る貧血予防をしよう

いかがでしたか。

 貧血は、自己ケアで幾らでも軽減させる事が出来ます。

ピリっとした元気な毎日を送りたいのでしたら、日頃から貧血予防に目を向けて生活しましょう。

 

 

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