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肌の調子悪さは鉄分不足かも!6つのターンオーバーと鉄分との関係性

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鉄分不足は肌の調子にも悪い影響を与える

鉄分不足と言えば、貧血等の調子の悪さを思い出すと思います。

しかし、鉄分不足は貧血だけじゃなく、肌の調子も左右させてしまいます。

肌のターンオーバーにも影響を与えてしまうので、肌質が悪くなってしまいます。

あらゆるスキンケア等の美容を頑張っていても、これでは何の意味もなさなくなってしまいますよね。

 

鉄分不足と肌との関係 ① 鉄分不足は肌のターンオーバーに影響

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出典 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141322079590198501

 

鉄分はヘモグロビンの主成分であり、体内に酸素と栄養素を運ぶ為の重要な役割を担っています。

その為、鉄分が減ってしまうと体内が酸欠状態に陥ってしまいます。

肌の皮下組織は、血流により運ばれた酸素や栄養を原料にし、新しい細胞を作ります。

鉄分不足で酸素や栄養素が少なくなると、新しい細胞が出来にくくなってしまうので、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

 

更に、真皮のコラーゲンやヒアルロン酸にも、酸素が行き渡らなくなってしまいます。

お肌のハリも無くなるので、シワの原因となってしまいます。

鉄分不足は、肌を老化にも導いてしまうので、とても恐ろしい見た目を作ってしまいます。

 

鉄分不足と肌との関係 ② 鉄分が多く含まれている食べ物

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出典 http://www.shikoku-nori.co.jp/SHOP/K-13.html

 

鉄分不足を解消させる為には、鉄分が多く含まれている食べ物を摂取する事です。

鉄分が多く含まれている食べ物を、100g当たりの量でご紹介します。

 

・青のり:74.8mg

・あさりの佃煮:18.8mg

・干しエビ:15.1mg

・豚レバー:13.0mg

・鶏レバー:9.0mg

・パセリ:7.5mg

・卵黄:6.0mg

・しじみ:5.3mg

・油揚げ:4.2mg

 

青のりの鉄分量は、他の食べ物と比べると物凄く豊富ですよね。

でも、1度にタップリ食べられる物では無いので、お好み焼きや焼きそばなどにたっぷりかけて食べるようにすると良いですよ。

 

鉄分不足と肌との関係 ③ 鉄分は吸収率が低い厄介成分

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出典 http://bncweb.info/?tag=%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9

 

鉄分を効率よく摂取!といきたい所ですが、実は鉄分は吸収率がとても低い成分です。

摂取が面倒なので、効率よく摂取して吸収させるようにしましょう。

 

特に、植物性の鉄分が含まれている食べ物は、10%以下しか吸収されません。

しかも、動物性の鉄分よりも植物性の鉄分の方が、圧倒的に種類が多いのが現状です。

ホウレンソウ等有名ですが、10gの鉄分を摂取しても1g程度の吸収にしかなりません。

 

鉄分の吸収率を高める為には、ビタミンCやタンパク質と一緒に摂取するようにしましょう。

野菜とお肉、お魚の組み合わせの献立を良く見かけますが、これは鉄分の吸収力を高める為の理想的な献立の組み合わせといえます。

 

鉄分不足と肌との関係 ④ 鉄分の吸収を妨げる食べ物

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2141360872745232601/2142284674757562803

 

・コーヒー・お茶・紅茶

タンニンが含まれており、鉄分の吸収を妨げてしまいます。鉄分摂取の食生活時には、タンニンが含まれている飲み物は摂取しないようにしましょう。また、食前食後1時間も摂取を控えましょう。

 

・玄米

玄米に含まれているフィチン酸が、鉄分の吸収を妨げてしまいます。玄米茶も、避けるようにしましょう。

 

・インスタント食品やファストフード等の添加物が多く含まれている食べ物

食品添加物のリン酸塩が、鉄分吸収を妨げてしまいます。

 

鉄分不足と肌との関係 ⑤ 鉄分は摂りすぎに注意

 鉄分は女性にとても必要な成分なのですが、過剰に摂取し過ぎるととても危険です。

 

・皮膚の色素沈着

・血管のダメージ

・脳、肝臓、膵臓等の様々な臓器にダメージ

 

食べ物での鉄分摂取は吸収率が乏しいので、摂取し過ぎは考えにくいといえます。

鉄分をサプリメントで摂取する場合は、記載の量をしっかり守って飲むようにしましょう。

 

鉄分不足と肌との関係 ⑥ 汗をかく時は注意

汗で、鉄分が流れ出てしまいます。

アスリートに貧血気味の方が多いのは、運動ばかりをしていて汗をいっぱいかいているのが原因と言われています。

更に、アスリートの方々は、肌質がお世辞にも良くない方が多いと思います。

それは、汗をいっぱいかいている関係上、肌質が良くないと言えるでしょう。

運動が好きな方や汗をかきやすい人、夏の暑い時等は、通常より多く鉄分摂取をするようにしましょう。

 

まとめ 鉄分摂取で美肌を保とう!

いかがでしたか。

 色んなスキンケアをしているのに肌の調子がイマイチ上がらない場合は、1度鉄分不足を疑ってみると良いでしょう。

食生活やサプリメント等で鉄分を補い、肌の改善を期待してみましょう。

鉄分を補っても肌質が改善しない場合は、何かの病気のサインの場合があるので、お医者さんに相談してみましょう。

 

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