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貧血に即効性がある食べ物等のケアをご紹介!貧血改善6つのポイント!

投稿日:2015年5月28日 更新日:

貧血を改善させるポイントやコツをご紹介

 フラフラや立ちくらみ、女性にはそんな症状が多いと思いませんか。

貧血は、食生活を変えるだけでも改善出来ると言われています。

ここ当たりがある方は、薬を飲んだりお医者さんにかかる前に、食生活を改善してみませんか。

貧血状態は放っていくと大変な事を招いてしまうので、気が付いた時に改善するようにしましょう。

 

 

貧血ケアポイント ① まずは貧血の基礎知識を確認しよう

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出典 http://googirl.jp/lifestyle/1409zutsuu678/

 

貧血とは、赤血球の中のヘモグロビンの濃度が低くなってしまう事で、体内に栄養素や酸素を運びきれなくなってしまい、脳の酸素不足で起きてしまいます。

似たような症状で低血圧もありますが、低血圧は血液の圧が低いので、血液を押し出す力が少ない事で、フラフラ状態になってしまいます。

貧血は、血液の成分が足りないので、全く中身の状態が異なります。

 

貧血ケアポイント ② 貧血の原因

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出典 http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51402421.html

 

貧血の原因は、おおまかにこれらが考えられます。

 

・鉄分不足

ヘモグロビンの材料となる鉄分が不足してしまう事で、貧血の原因の大半を占めていると言われています。

 

・出血

内臓疾患により、内臓から出血してしまう事で血液不足となり、鉄分も不足してしまいます。また、生理によっても血液が失われてしまうので、同じく鉄分不足になってしまいます。

 

・消化不良

鉄分の吸収は、腸の1番手前にある十二指腸にて吸収されます。その為、十二指腸の手前の胃が弱っていると、鉄分を含む食べ物をいくら摂取しても吸収しにくくなってしまいます。

 

貧血ケアポイント ③ 貧血の症状

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出典 http://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_2801.html

 

貧血になってしまうと、これらの症状に陥ってしまいます。

 

・立ちくらみ

急に立ち上がったり、長い時間立ちっぱなしの際に、脳の酸素が不足してしまう事で、立ちくらみを起こしてしまいます。

 

・動悸、息切れ

酸素が上手く脳へ行き渡っていない為に、心臓や肺が無理に活発に動こうとする事で発生させてしまいます。

 

・倦怠感

酸素が体内に行き渡らなくなる事で、低酸素状態へと陥ってしまいます。その為、体がだるくなり、動きにくくなってしまいます。

 

その他、少し歩いただけで疲れる、寒さを感じる、顔色の悪さ、爪が弱く割れやすくなった、髪の毛の質が悪くなった、肌がガサガサになった、等があります。

 

貧血ケアポイント ④ 貧血の特徴

貧血は低血圧と症状が似ていますが、貧血の方は血圧の値は正常です。

貧血かどうかを確かめる為には、血圧を測ると一目瞭然です。

家に、血圧計があると、便利でしょう。

 

貧血時の主な特徴は、下記のような症状です。

 

・運動時に症状が出る

ただでさえ全身に酸素が足りないのに、運動をしてしまうと、もっと酸素不足になってしまいます。その為、息切れが酷くなったり、視界が真っ暗になるなどの、症状を起こしてしまいます。

 

・口の中の異常

貧血でよくある症状は、舌の凹凸が消えてツルツル平らになってしまう事です。更に、口角炎が出てしまう事があり、これらの症状は鉄分欠乏と大きく関係しています。7

 

・顔色が悪くなる

酸欠状態なので、体内に酸素が行き渡らなくなり、顔色が明らかに悪くなってしまいます。

 

・まぶたの裏の異常

まぶたの裏は、血液の色が直接見やすい場所なので、チェックしやすいパーツです。貧血の場合は、白っぽい色になってしい、重度の貧血の場合は端のみが赤くなってしまいます。

 

貧血ケアポイント ⑤ 貧血の対策

貧血対策は、以下の事に気を付けて過ごしてみましょう。

 

・鉄分を多く含む食べ物を摂取しよう

レバーや赤み魚、貝類などの、鉄分豊富な食べ物を摂取するクセを付けましょう。動物性の食べ物の方が、鉄分吸収率が高いので、オススメです。鉄分の吸収率を高めるビタミンCも一緒に摂取すると、更に効果を発揮してくれますよ。

 

・ドリンク剤やサプリメントも活用しよう

栄養素は食べ物で摂取するのが1番ですが、どうしても不足してしまう場合は、ドリンク剤やサプリメントで摂取するようにしましょう。鉄分は摂りすぎはいけないので、表示された摂取量を守って飲むようにしましょう。添加物や化学合成された物が配合されていない、サプリメントを選ぶようにしましょう。

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・タンパク質も摂取しよう

タンパク質は、血となり肉となる大事な成分です。血液を作る事に欠かせない成分なので、きちんと摂取するようにしましょう。脂分が気になるのでしたら、ささみや鶏の胸肉、茹で卵の白身などを摂取すると、ヘルシーにタンパク質を摂取する事が出来ますよ。

 

 

貧血ケアポイント ⑥ 老化防止の為には貧血改善をしておこう!

 貧血改善の際には、バランスが良い鉄分食材中心の食生活となります。

野菜やお魚、お肉もバランスよく摂取するようになるので、体内の脂肪分やコレステロールを減らす事が出来ます。

その為、体内に余計な成分や溜まりにくくなるので、老化防止へと繋げる事が出来ます。

食生活を変えるだけで老化防止が出来るなんて、女性にとってこんなに嬉しい事はありませんよね。

 

まとめ 貧血症状改善は自己ケアで!

いかがでしたか。

 貧血は、自分の生活を改善するだけでやわらげる事は可能です。

重度の貧血になると、もっと恐ろしい症状に陥ることがあります。

そうなる前に、自己ケアで改善してみましょう。

 

 

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