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酷い…鉄分不足による深刻な症状!9つのポイントで鉄分不足改善!

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鉄分不足の恐ろしさを知ろう!

鉄分不足による症状とは、貧血等のフラフラ感を思い出しますよね。

しかし、それ以外にも酷い症状を引き起こしてしまう事があります。

とても恐ろしい事も起こしてしまう事もありますので、不足を甘く見ていると、大変な事になってしまいますよ。

鉄分不足や、それに伴う恐ろしい症状等をまとめてみました。

 

恐ろしい鉄分不足 ① 鉄分不足は現代の女性に多い症状

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出典 http://www.irino.jp/memai/dizziness.html

 

女性なら誰でも経験した事があるであろう、ふとした時に感じる疲労感。

疲れかなぁ~なんて思ってしまいがちですが。実は鉄分不足が原因の場合があります。

女性の4人に1人は、鉄分不足と言われています。

 

体がダルい、疲れやすい等、このような状態を訴える人って多いと思いませんか。

子供の頃には感じなかったのに、早い人は10代後半から、30代以降には多く見受けられると思います。

その原因は、鉄分不足かもしれません。

 

恐ろしい鉄分不足 ② 鉄分不足が不妊を招く

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出典 http://www.irino.jp/memai/dizziness.html

 

題名を読んだだけで、女性にとっては恐ろしい事ですよね。

鉄分は、妊娠する為の必須ミネラルと言われています。

不妊に悩んでいる女性は、鉄分不足の方が多いようです。

鉄分不足は、黄体ホルモンの分泌を少なくしてしまいます。

黄体ホルモンの分泌が少なくなると、卵細胞の成熟が行われなくなるので、排卵障害を引き起こしてしまう事があります。

更に、子宮内膜の状態が悪くなってしまうので、着床が失敗してしまいます。

妊娠が困難になってしまい、妊娠に至りにくくなってしまう事があります。

 

黄体ホルモンの分泌が多少少なくなるだけでも、生理不順を招いてしまいます。

逆に重くなると、不妊や流産の原因へと発展してしまいます。

 

これらを考えると、鉄分不足で不妊を招いてしまうという事になってしまいます。

 

恐ろしい鉄分不足 ③ 白血球が少なくなり体にカビが生える

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出典 http://wooris.jp/archives/52974

 

私達の体には、薄いカビが付いています。

健康でイキイキと過ごせるのは、白血球がカビの増殖を抑えてくれるからです。

鉄分が不足すると、白血球を作る事が出来なくなってしまいます。

酔って、カビの増殖を白血球が守れなくなり、カビが増殖してしまい危険性を増やしてしまいます。

 

カビが増殖し過ぎると、体の奥深くまでカビが入り込んでしまいます。

肺炎や重篤な病気に、発展させる可能性を高くさせてしまいます。

 

恐ろしい鉄分不足 ④ ムズムズ足症候群へと陥る

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出典 http://www.mieko-neurologyclinic.com/3rls.html

 

「ムズムズ足症候群」とは、夜になると足がムズムズを不快に感じてきて、じっとしていられなくなる症状です。

ジタバタと脚を動かさなければ耐えられなくなり、その不快さは熟睡できなくなってしまう程と言われています。

この症状は夕方から強く起きる事が一般的なので、睡眠障害になってしまう事もあります。

 

何故足がムズムズしてしまうのかと言うと、ドーパミンが正常に機能しなくなるのが原因と言われています。

ドーパミンを正常に動かす為には、鉄分が必要となります。

鉄分が不足すると、ドーパミンが上手く機能しなくなるので、ムズムズ感を引き起こしてしまいます。

 

恐ろしい鉄分不足 ⑤ 食道の粘膜が少なくなり固形物が飲み込みにくくなる 

食事の際、飲み込みにくいと思う事ありませんか。

少しでも変だなと思う方は、要注意と言えます。

 

食道の粘膜は、食べ物が通って刺激される事で剥がれ落ちますが、鉄分のパワーで常に増殖させる事が出来るので、通常は必要粘膜を維持させる事が出来ます。

しかし、鉄分が不足してしまうと、食べ物の刺激で粘膜が少なくなった後の粘膜補充が出来なくなるので、固形物をスムーズに飲み込む事が出来なくなってしまいます。

 

この状態が悪化してしまうと、金属の筒を通す等の手術を行わないと改善されなくなってしまう事があります。

 

恐ろしい鉄分不足 ⑥ 異食症に陥ってしまう

異食症とは、よくある話と受け取る方もいるかもしれませんが、物凄く恐ろしい症状です。

一般的に多くあるのが、氷をガリガリ噛み砕いて食べたくなってしまう事。

氷は口に入れても問題ない物ですが、氷ばかりをガリガリ食べてしまうと、体を冷やして胃腸に大きな負担をかけてしまいます。

更に、堅い物ばかりをガリガリ噛み砕く事にばかり一生懸命になってしまうので、顎関節症を併発してしまう事があります。

 

更に恐ろしいのは、中には本来口に入れる事が無い物を口にしてしまう事もあるという事。

なぜか、コンクリートや石、土などが食べたくなってしまう、という奇妙な衝動にかられる事もあるそうです。

 

このようになってしまうと、堅い物や異常な物を食べている事自体を異常な事と感じなくなってしまうので、周りの人が注意してあげるようにしましょう。

 

恐ろしい鉄分不足 ⑦ 効率的に鉄分摂取する為に鉄分を理解しよう

鉄分と一口に言いますが、吸収力の高い動物性食品のヘム鉄と、吸収率がヘム鉄に比べて著しく低い植物性食品の非ヘム鉄の2つに分かれます。

吸収率が高いヘム鉄を摂取すべきと言えますが、種類は非ヘム鉄の方が圧倒的に多いのが現状です。

 

・ヘム鉄の食べ物:豚レバー、鶏レバー、牛モモ赤肉、しじみ、アサリ、カツオ等

・非ヘム鉄の食べ物:ホウレンソウ、小松菜、ヒジキ、大豆、油揚げ、卵黄等

 

鉄分と言えば有名なのが、プルーンではないでしょうか。

でも、鉄分の多い食品に挙げた中に、プルーンは含まれておりません。

何故プルーンが鉄分多いと言われてきたのか、それは果物の中では比較的多いという事。

その為、海藻等に比べると鉄分は少量です。

 

ほとんどの鉄分は、小腸上部の粘膜より吸収されます。

吸収力の高いヘム鉄は、10~20%の吸収力。

吸収力の低い非ヘム鉄は、1~6%です。

これだけを比較しても、ヘム鉄の吸収力の凄さが解ります。

 

恐ろしい鉄分不足 ⑧ 鉄分の吸収に影響を与える食べ合わせ

・鉄分に大事なのは体に吸収させる事

鉄分は体内に吸収しにくい成分なので、いかに体に吸収させるかが重要となります。鉄分の配合量も重要ですが、吸収率を高める事生かしましょう。

 

・タンニンの飲み物と一緒に摂取しない

タンニンという成分は、鉄分と結合してしまう性質があるので、水に溶けにくくなってしまいます。その為、体内への吸収力をグンと下げてしまいます。コーヒーや紅茶、緑茶、赤ワイン等にはタンニンが含まれているので、鉄分摂取の際には一緒に飲まないようにしましょう。麦茶やハーブティーなどにはタンニンは含まれていないので、鉄分摂取の際でもOKです。

 

・ホウレンソウのアク

ホウレンソウのアクは、鉄分吸収を妨げてしまいます。必ず1度ボイルして、アク抜きをしてから食べるようにしましょう。

 

恐ろしい鉄分不足 ⑨ 妊娠中のレバー摂取に注意

 レバーは鉄分が豊富ですが、ビタミンAが豊富に含まれているので、妊婦さんには良くありません。

ビタミンAを妊婦さんが大量摂取すると、胎児に奇形を起こす可能性が高くなると言われているので、避けましょう。

 

まとめ 鉄分不足は想像以上に恐ろしい

いかがでしたか。

 鉄分不足と言われても、イマイチピンときませんよね。

でも、鉄分不足が起こす症状は、どんどんエスカレートしてしまいます。

しまいには、食べちゃいけない物まで口にしてしまい、ここまでくると異常ですよね。

体に問題が無い程度の鉄分摂取はするようにし、快適な毎日が送れるようにしましょう。

 

 

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