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隠れ貧血は美容とダイエットの敵!隠れ貧血を改善しよう!12のポイント

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貧血気味はダイエットや美容に悪い影響あり

女性は、貧血気味の方や隠れ貧血の方が多いと言われています。

その貧血が、実はダイエットや美容に悪い影響を発揮しているそうです。

ダイエットやっているのに上手く響かない…

スキンケアを贅沢にやっているのに響かない…

等、このような状態が続くようでしたら、貧血が原因の場合がありますよ。

隠れ貧血を、改善しましょう。

 

隠れ貧血 ① 女性の隠れ貧血は思いのほか多い

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出典 http://josei-bigaku.jp/health/kakurehinketu1122/

 

女性は、男性に比べて貧血の方が多いと言われています。

なんと、女性の60%以上の方が、隠れ貧血と言われています。

 

貧血というのは、貧血検査で異常が出なくても、何らかの自覚症状がある事があります。

それらの不調がある場合は、隠れ貧血という事になります。

隠れ貧血のうちにケアする事が、大きなポイントと言えます。

 

隠れ貧血 ② 貧血はダイエットの最大の敵

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出典 http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1366256449082/

 

貧血がダイエットに大きく影響してしまう理由は、貧血になると疲れやすくなってしまう事です。

その為、以下の様な事になり、ダイエットに響かなくなってしまう事が原因と言われています。

 

・運動を続けられなくなってしまう

疲れやすくなってしまうと、運動への意欲が極端に下がってしまいます。運動をしてもすぐに息切れして疲れてしまい、すぐに止めてしまいます。

 

・長続きもしなくなる

すぐ疲れると思うと、腰が重くなってしまい、毎日続けられなくなってしまいます。

 

・甘い物に手が伸びてしまう

疲れやすくなるというのは、ついつい甘い物に走ってしまう傾向もあります。運動で疲れてしまうと、冷たい物を口にしたくなってしまうそうです。冷たい清涼飲料水やアイスなど、カロリー満載の物を口にしたくなってしまいます。

 

このような事は、ダイエットをする上で最悪の状態ですよね。

貧血気味なのは、このような意欲を無くすような事が起きてしまうので、ダイエットへ前向きな気持ちになれなくなってしまいます。

 

隠れ貧血 ③ 何故貧血になってしまうのか

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出典 http://siawase-kodakara.com/karadatukuri/

 

そもそも、なぜ貧血になってしまうのでしょうか。

女性が貧血になりやすい事の原因の1つに、鉄分が少ない事が挙げられます。

鉄分は、全身に酸素と栄養素を運ぶ、ヘモグロビンの力を高める上で大切な成分です。

鉄分が少ないとヘモグロビンの働きが弱くなってしまうので、全身に酸素と栄養素を上手く運べなくなってしまいます。

その為、体が酸素不足になってしまうので、息切れやめまいなどに襲われ、やがて貧血になってしまいます。

 

最近は、血液検査でヘモグロビンの数値が正常の範囲であっても、隠れ貧血の女性が多くなってきていると言われています。

更に、貧血に症状の前兆があるのに気付かない原因としては、疲労や風邪、低血圧等と症状が似ているので、気付かない事があるそうです。

その為、貧血状態になるまで気付かないなんていう方も、多いようです。

確かに、自分が貧血に?と思う理由も理解できますよね。

 

隠れ貧血 ④ 何個当てはまる?隠れ貧血チェック!

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出典 http://swaf.jp/supplement/

 

隠れ貧血のチェック項目です。

4つ以上当てはまったら、隠れ貧血に当てはまりますよ。

 

・寝つきが遅い

・朝はいつもだるい

・疲れやすい

・倦怠感

・気持ちが沈む

・イライラする事が多い

・髪の毛の抜ける量が多い

・髪の毛のツヤが無い

・首や肩がいつも凝っている

・顔色が良くない

・抵抗力の低下

・爪の色が悪い

・爪が割れやすい

・目の下にクマが出来る

・風邪を引きやすい

・少し動くだけで動悸息切れになる

・肌荒れやくすみが気になる

・睡眠が不足気味

・偏食や外食が多い

・食事制限の過度なダイエット経験あり

・ランニングやジム等で激しい運動をしている

・生理がある

 

女性なら、4つは簡単に当てはまりそうですよね。

当てはまった方は、注意すべきですよ。

軽視していると、とんでもない事になるかもしれません。

 

隠れ貧血 ⑤ 隠れ貧血は疲れやすく肌もボロボロ、痩せない…

貧血気味になると、カロリー消費がしにくくなってしまい、意欲も薄くなってしまうので、ダイエットに支障をきたしてしまいます。

また、疲れやすく体内の栄養不足状態なので、肌に栄養が行き渡らなくなり、肌も爪もボロボロになってしまいます。

貧血状態というのは、色んな広い意味で悪循環な体質とにしてしまいます。

 

貧血状態を打破して全身に栄養を与える為には、食事と睡眠が大事となります。

体に栄養をたっぷりと与え、意気揚々な自分を作り上げましょう。

 

隠れ貧血 ⑥ ダイエット中でも栄養素をきちんと摂取

ダイエットを頑張りたいが為に、どうにかカロリーオフにつなげたい為に、偏った食生活が主になってしまう方も多いと思います。

しかし、そんな食生活ばかり送っている、貧血状態を悪化させてしまいます。

 

貧血気味を解消させる為には、鉄分とタンパク質摂取を中心に、しっかりと栄養を取る事を心がけましょう。

鉄分は体内に吸収しにくい成分なので、吸収を助ける栄養素と一緒に摂取する事も大事となります。

栄養を常に摂取する事は、元気に生きていく上でとても大切な事です。

スタイルも大事ですが、基本は栄養を万度に体内に蓄える事というのを覚えておきましょう。

 

隠れ貧血 ⑦ 隠れ貧血対策に必要な食べ物

貧血改善をする為に、以下の食べ物を注意して摂取するようにしましょう。

鉄分が多く含まれている食べ物や、鉄分吸収に役立つ食べ物、栄養価の高い食べ物です。

 

・タンパク質

牛モモ肉、豚モモ肉、鶏肉、かつお、まぐろ、うなぎ、卵、納豆、木綿豆腐、乳製品等

 

・鉄分

あさり、レバー、ひじき、小松菜、ホウレンソウ、納豆等

 

・ビタミンB6、B12

レバー類、ホッキ貝、あさり、しじみ、牡蠣、さんま、いわし、たらこ、まぐろ、かつお、ささみ、鮭、バナナ、さんま、さば、いわし等

 

・葉酸

レバー、菜の花、からし菜、春菊、モロヘイヤ、いちご、アボカド等

 

・亜鉛

牡蠣、各種レバー、牛肉、羊肉、タラバガニ、うなぎ、納豆、たらこ、ごま等

 

・銅

牡蠣、ごま、大豆、そら豆、小豆、いんげん、煮干し、卵、そば等

 

その他、野菜全般はベースとして当たり前に摂取するようにしましょう。

 

隠れ貧血 ⑧ 鉄分には2種類ある

鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。

この2つの違いは

 

・ヘム鉄:お肉などの動物性の食品に多く含まれています。吸収率10~30%。

・非ヘム鉄:植物性食品に含まれています。吸収率5%以下。

 

吸収力だけを考えると、断然ヘム鉄を多く食べた方がいいと思えますが、種類は非ヘム鉄の方が断然多いです。

しかし、非ヘム鉄は吸収率が低いのが難点です。

その為、ビタミンCと併せて摂取するようにすると、吸収率を高める事が出来ます。

ニラレバは、非ヘム鉄とビタミンCの組み合わせの代表作のようなものです。

野菜や果物と一緒に摂取するようにすると、より一層吸収率を高める事が出来ますよ。

 

隠れ貧血 ⑨ 鉄分吸収を阻害する食べ物

鉄分は、吸収されにくい栄養素です。

その吸収をもっと妨げてしまうのが、タンニンです。

タンニンが含まれている飲み物は、鉄分摂取時に一緒に飲まないようにしましょう。

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶等、鉄分摂取時には飲むのを避けるようにしましょう。

麦茶はタンニンが含まれていないので、鉄分と一緒に飲んでも大丈夫です。

食事時に飲むのであれば、麦茶などのタンニンが含まれていない飲み物を飲むようにしましょう。

 

隠れ貧血 ⑩ 貧血を防止させる飲み物

食べ物だけじゃなく、飲み物からでも貧血防止対策をしてみましょう。

 

・レモン水

ビタミン補給になるので、非ヘム鉄摂取の際に飲むと良い。

 

・ココア

亜鉛や鉄分が豊富に含まれており、甘い口あたりなので女性は大好きな飲み物ではないでしょうか。

 

・アサイージュース

鉄分やビタミンCが、豊富に含まれています。少し飲み辛いですが、とても栄養価が高いので、色んな意味でもオススメの飲み物です。スーパーのフレッシュジュース売り場に置いてありますよ。

 

隠れ貧血 ⑪ 睡眠不足は貧血を招く

摂取した鉄分は、寝ている間に小腸や脾臓、肝臓、骨髄等に蓄えられます。

寝不足になってしまうと、これらのバランスが乱れてしまうので、せっかくの鉄分摂取も響かなくなってしまいます。

鉄分不足になり、貧血へと導いてしまいます。

 

日付が変わる前には布団に入るようにし、質の良い睡眠を心がけましょう。

そして、朝早く起きて朝日を浴びると、体内のバランスがきちんと整えられます。

 

隠れ貧血 ⑫ 激しい運動は貧血状態を高めてしまう

アスリート等によくある話だそうですが、激しい運動や練習をして走ったり跳んだりなどの衝撃が足の裏に当たると、血中の赤血球が破壊されてしまいます。

よって、鉄分不足へと陥ってしまいます。

更に、ハードな運動で桁違いのカロリーを消費してしまうと、鉄分だけじゃなくミネラルやタンパク質等も不足してしまいます。

激しい運動をする場合は、それに見合う栄養を摂取しなければなりません。

 

まとめ 隠れ貧血は想像以上に恐ろしい

いかがでしたか。

 隠れ貧血は、誰でもありえる症状のようです。

特に女性には多い症状なので、気にしてみるようにしましょう。

 

体内の栄養が行き渡っていない状態なので、ダイエットにも響かず、肌にもいい栄養が行き渡る訳がありません。

 

少しでも気になるようでしたら、食生活や生活習慣に気を付けるようにしましょう。

生活習慣次第で、隠れ貧血は改善できますよ。

放っておくと貧血になり、もっともっと大変な事になってしまいます。

そうなると、病院に行かないと治らなくなってしまう事があります。

 

 

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