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8つの鉄分とダイエットの関係性|鉄分不足は痩せにくい?

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鉄分とダイエットの関係性 ① 鉄分不足は痩せにくい!

女性の重要項目、ダイエット。

ダイエットをする際に、さまたげてしまう要素があるのですが、そのうちの1つに鉄分があるそうです。

鉄分といえば、貧血等に影響するというのは有名ですが、なんとダイエットにも影響を及ぼしてしまうそうです。

意外と思えるダイエットと鉄分の関係性について、まとめてみました。

 

鉄分とダイエットの関係性 ② 鉄分不足=肥満、なのか

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出典 http://diet-geinou.hatenablog.com/entry/2013/07/04/%E5%A5%B3%E3%81%AF%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%AA%E3%82%8A%E3%80%81%E7%94%B7%E3%81%AF%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%AA%E3%82%8B%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0

 

鉄分が不足してしまうと、血液中の酸素や栄養素を運んでくれるヘモグロビンの役割が乏しくなってしまいます。

その為、体の隅々にまで酸素や栄養素を浸透しきれなくなってしまいます。

新陳代謝が悪くなり、脂肪燃焼が乏しくなってしまい、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまいます。

 

血液中の酸素不足により、エネルギー不足となってしまい、脂肪燃焼しにくい体質になってしまいます。

 

鉄分とダイエットの関係性 ③ アメリカで出たこのような結果

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出典 http://www.fumira.jp/cut/kodomo/file30.htm

 

アメリカの研究結果で、肥満の幼児グループには、通常体重の幼児グループの約3倍の割合で、鉄分不足の幼児が居たという結果が出たそうです。

 

これは、

鉄分不足=肥満

という構図を作ったと言えるでしょう。

 

鉄分とダイエットの関係性 ④ 鉄分不足はむくみに繋げる

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出典 http://mukumi.livedoor.biz/archives/51556105.html

 

新陳代謝の低下により、温かい血液を体の隅々にまで届ける事が出来なくなるので、むくみへと結び付けてしまいます。

その為、

 

・低体温になり、新陳代謝が落ちる

・貧血

・冷え性

・むくみ

・凝りや偏頭痛

 

このような症状に陥ってしまいます。

 

脂肪太りもしてしまいますが、むくみを発生させてしまうので、水太りも発生させてしまいます。

2つの太りが襲うので、鉄分不足があきらかにダイエットには不利な状態と言えます。

 

鉄分とダイエットの関係性 ⑤ 鉄分不足は男性よりも女性の方が多い

食生活の問題から、現代人の方が鉄分不足は深刻と言われています。

特に、男性より女性の方が鉄分不足傾向にあります。

 

女性の方が鉄分不足の理由は

 

・食事量が少ない

・生理がある

・妊娠、出産がある

 

大まかに、この3つの影響で鉄分が男性より少ない、と言われています。

 

特に女性は、鉄分摂取に気を付けて食生活を送らなくてはいけない、と言えます。

 

鉄分とダイエットの関係性 ⑥ 普段の食生活から鉄分を補給しよう

普段の食生活に、鉄分が豊富な食材を取り入れてみましょう。

 

・肉類

各種レバーや、赤身部分等

 

・魚介類

牡蠣、アサリ、シジミ、イワシ、青魚、煮干し等

 

・野菜

ひじき、青のり、ホウレンソウ、大豆、パセリ、菜の花等

 

・海藻類

海藻類全般

 

・その他

卵、ゆば等

 

通常の食べ物摂取で、鉄分を過剰摂取してしまう事はありませんので、気にして摂取するようにしましょう。

 

鉄分とダイエットの関係性 ⑦ サプリメントで鉄分を摂取する際の注意点

効率的に鉄分を摂取する方法でサプリメントがありますが、その摂取の手軽さから注意したい事があります。

 

それは、鉄分サプリメントを過剰摂取してしまう事です。

規定の量が記載されていますが、良くしたいが為についつい1粒2粒多く摂取してしまっている方居ると思います。

しかし、鉄分の過剰摂取がとても良くない事なので、絶対してはいけません。

 

鉄分の過剰摂取は急性中毒症状となってしまい、以下の事を引き起こしてしまう事があります。

 

・疼痛

・嘔吐

・下痢

・ショック状態

 

消化器等に負担を掛けてしまう事がありますので、絶対に過剰摂取をしてはいけません。

食べ物で鉄分を摂取していく事が本来の理想ですが、どうしても苦手な食べ物ばかりある場合は、サプリメントのパッケージ記載の量を絶対守るようにし、摂取するようにしましょう。

 

鉄分とダイエットの関係性 ⑧ 鉄を使った食べ物を摂取しよう

鉄分補給として、鉄を使った調理法の食べ物も、鉄分を有効的に摂取出来る方法と言えます。

例えば、

 

・鉄鍋を使った調理方法

・缶詰めになっている鉄分豊富な食べ物

・鉄器で入れたノンカフェインのお茶

 

等、これらは作る器が鉄製なので、鉄分が程よく染み出ています。

食べ物からの鉄分摂取もいいですが、鉄を使って鉄自体から鉄分を摂取する方法も、オススメです。

 

まとめ 鉄分のダイエットへの影響は想像以上

いかがでしたか。

 鉄分がダイエットに深く関わっているのが、想像以上に理解出来たと思います。

ダイエットは、ダイエットへと結びつく体質じゃないと、全く響かなくなってしまいます。

まずは、ダイエットとなる体のベースを鉄分で作り、あらゆるダイエットへと結びつけるようにしましょう。

今まで色んなダイエットをしても響きにくかった方は、鉄分が少なかった事が原因かもしれませんよ。

 

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