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貧血に効く食べ物を摂取!5つのポイントで鉄分豊富で貧血知らず!

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 貧血に効く食べ物で貧血をスッキリ改善!

貧血気味が抜けない方は、貧血という事を慢性化で受け止めている方も居るようです。

しかし、貧血が慢性化してしまうと、それ以上の恐ろしい病気を引き起こしてしまうことがあり、大変危険です。

貧血は、種類によっては自分で治す事も可能です。

貧血に効果を発揮してくれる食べ物で、貧血を改善しましょう。

 

鉄分食べ物 ① 貧血は何故鉄分摂取で改善できるの?

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出典 http://yog.sakura.ne.jp/hinketu/e3

 

貧血の中で、最も多い種類が鉄欠乏性貧血です。

血液の中には色んな成分がありますが、その中の一つに赤血球があります。

赤血球の中に含まれているヘモグロビンは、血中に乗せて酸素や栄養素を体の隅々にまで運んでくれます。

ヘモグロビンには鉄分が重要であり、鉄分が不足してしまうとヘモグロビンの動きが鈍ってしまうので、体内の隅々にまで栄養素や酸素を運ぶ事が出来なくなってしまいます。

よって、酸素不足により、貧血へとつなげてしまいます。

 

貧血を回避する為には、鉄分はとても必要な成分となります。

 

鉄分食べ物 ② 鉄分豊富の代名詞、レバーを含むお肉類

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2138366976305240501/2138368023708334203

 

鉄分豊富と言えば、レバーですよね。

レバー以外にも、お肉類には鉄分豊富な物がいっぱいあります。

 

・レバー

レバーはヘム鉄であり吸収率がとても高くて、鉄分豊富です。レバーの中でも、豚レバーがとても多いです。

 

・牛や豚の肩ロース

お肉の中でも、肩ロースに鉄分が多く含まれています。レバーに比べると雲泥の差ですが、鉄分摂取を考えると、バラ等よりも肩ロースを食べるのが断然オススメです。

 

鉄分食べ物 ③ 意外と鉄分多い魚介類

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出典 http://todorokiya.shop-pro.jp/?pid=36095942

 

魚介類も、鉄分が非常に豊富な物が沢山あります。

非ヘム鉄なので、吸収力が高い部分もオススメです。

 

・青のり

青のりは、意外と鉄分が多く含まれています。レバーの3倍含まれているのですが、青のりはレバーのように1度に沢山摂取しにくいので、食べにくいとも言えます。青のりに合う食べ物には、積極的にかけてみると良いでしょう。

 

・しじみ

実がとても小さく食べづらいなんて思うかもしれませんが、鉄分が物凄く豊富です。折に陳が二日酔いにも効果を発揮してくれるので、とても栄養価が高い食べ物です。お味噌汁にして、いっぱい食べましょう。

 

・あさり

ビタミンB12とビタミンAが豊富に含まれているので、悪性の貧血に効果を発揮してくれます。お味噌汁や酒蒸しにするとおいしいですよ。

 

・はまぐり

はまぐりは、季節によってしか食べられませんが、鉄分が豊富なのでオススメ食べ物です。お吸い物や酒蒸しなど、美味しく食べましょう。

 

・うなぎ

うなぎにも、鉄分が豊富に含まれています。頻繁に食べる食べ物ではありませんが、食べる機会にはしっかり食べましょう。

 

・わかめ

わかめは、鉄分が豊富に含まれています。カロリーがとても低いので、女性には最適の食べ物と言えますよ。酢の物やサラダ、お味噌汁等に、積極的に使ってみましょう。

 

鉄分食べ物 ④ 野菜にも鉄分豊富な物が満載

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出典 http://health-to-you.jp/fatigue/paserieiyosomenekiage4179/

 

野菜は非ヘム鉄なので、吸収力が少ないのが難点です。

ビタミンCと一緒に摂取すると吸収力を上げる事があるので、一緒に摂取してみましょう。

 

・パセリ

鉄分が豊富で、ビタミン、カルシウム、マグネシウム、食物繊維も豊富に含まれています。サラダやお肉や野菜に添えたり、天ぷらや胡麻和えにすると、苦みが取れて美味しいですよ。

 

・ホウレンソウ

100g中3.7mg含まれている、鉄分が多い野菜です。アクがあるので、生食意外は必ず火を通して食べましょう。胡麻和えやボイル、お味噌汁等、色んな調理法で食べましょう。

 

・大根の葉

大根の葉って、捨ててしまう方も多いのではないでしょうか。大根の葉って、物凄く栄養素がタップリ含まれているのですよ。鉄分も、豊富に含まれています。細かく刻んで炒めて味噌汁に入れると、甘くて美味しいですよ。

 

・アサイー

アサイーは鉄分がレバーの3倍のあり、食物繊維やカルシウム等が豊富に含まれています。ポリフェノールも豊富なので、抗酸化作用があります。1つ難点なのが、その物で摂取するのが難しい所です。店頭にはジュースとして販売されていますので、積極的に摂取してみましょう。口当たりは良いとは言えませんが、栄養満載です。

 

・れんこん

レンコンには鉄分は含まれていませんが、非ヘム鉄の吸収力を上げてくれるビタミンCが100g中55mgも含まれています。鉄分が多い食べ物と一緒に摂取しましょう。煮物やきんぴら、天ぷらも美味しいですよ。

 

・もやし

もやしも鉄分はありませんが、タンパク質や鉄分が豊富に含まれています。鉄分の多い食べ物と、一緒に摂取しましょう。

 

鉄分食べ物 ⑤ その他、鉄分が多い食べ物 

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出典 http://www.cs.com.cn/qhsc/10/1009202/4/

 

この他にも、鉄分が豊富な食べ物が沢山あります。

 

・大豆

鉄分、タンパク質、ビタミン、銅、マンガンなどのミネラルが豊富に含まれています。お豆腐や豆乳、納豆等、大豆製品でしたら何でもOKです。女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので、女性はタップリ食べるべき食べ物です。

 

・はちみつ

鉄分が100g中0.8g、ビタミンが100g中3mg含まれています。ハチミツはエネルギー量が大変豊富なので、糖分を使う時は是非ハチミツを使ってみましょう。お肌も綺麗になりますよ。

 

・ごま

鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リン、タンパク質、食物繊維、ビタミン類等、タップリの栄養素が含まれています。ごまは健康食品なんてよく聞きますが、こんなにタップリの栄養素が含まれています。ごまアレルギーの方は、摂取に注意しましょう。

 

・乾燥黒きくらげ

乾燥させた黒きくらげには、鉄分が豊富に含まれています。酢と相性が良いので、酢の物として食べると良いですよ。

 

・ひじき

鉄分が豊富で、ビタミンA、食物繊維、カルシウムが豊富に含まれています。貧血効果の他にも、美肌効果や便通効果もあり、骨が強くなる効果もあるそうです。大人には必須な、食べ物ですね。

 

・ココア

あんなに甘くて口当たりがいいのに、鉄分が亜鉛ポリフェノール、マグネシウムが豊富に含まれています。

 

・煎茶

煎茶にも、豚レバーと同じくらいの鉄分が含まれています。お茶にして飲むので、濃度が薄くなってしまうのが難点ですが、清涼飲料水なんかを飲むのではなく。煎茶を積極的に摂取しましょう。

 

まとめ 鉄分豊富な食べ物で貧血防止!

鉄分豊富な食べ物って、色んな種類で沢山ありますよね。

自分が摂取出来る鉄分食べ物を摂取して、フラフラ不安定な自分を改善しましょう。

元気で健康な方が、楽しいですよ。

 

お肉やお魚以外の非ヘム鉄の吸収力は、物凄く悪いです。

しかし、ビタミンCと摂取する事で、吸収力をグッと高める事が出来るので、食べ物の組み合わせに気を使ってみましょう。

 

美味しく、鉄分摂取をしましょう。

 

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