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何故か優れないダルさや肌トラブルは鉄分不足かも|7つの鉄分ポイント

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いまいちスキンケアがのらなく体がダルイ…鉄分不足かも

スキンケアに力を入れても、イマイチ肌に乗っていないような気がする…

体のだるさが、いつまで経っても抜けない…

年齢のせいかなぁ~なんて思っているその理由は、鉄分不足が原因かも…

特に女性は、知らず知らずのうちに鉄分不足に陥ってしまっている事があります。

知らないうちに進行している鉄分不足について、考えてみましょう。

 

鉄分不足 ① 知らないうちに鉄分不足は進行している

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2139531878367754301/2139570904490221703

 

鉄分不足って、意外と気づきにくいようです。

ですので、本格的な自覚症状が出ないと認識出来ない事が多い傾向があります。

 

①女性の殆どが貧血気味

日本人の成人女性の、4人に1人は鉄分不足の貧血状態だそうです。貧血予備軍も含めると、なんと10人に7人はいると言われています。殆どの方が貧血に関わっている、と言っても過言ではないのかもしれません。今これを読んでいるあなたも、貧血予備群かもしれませんよ。

 

②貧血の原因は鉄分不足かも

貧血気味になってしまう主な原因は、鉄分不足です。30代女性が1日に必要な鉄分は、11mgです。しかし、実際は7mgしか摂取出来ていないそうです。4mgも足りません。11mgに対しての4mgって、物凄く多いというのが理解できると思います。

 

③意外と自分が鉄分不足な事を自覚していない

体調がスッキリせずに病院に行く女性は、自分が鉄分不足で調子が優れないという事に、驚く人も多いようです。それなりの食生活を送っているのに、結果的に鉄分がこんなに少ないなんて…それは、食生活の内容に問題があると言えるでしょう。貧血気味というのは体がクセになってしまっている場合が多いので、強制的に鉄分を摂取する食生活に変えるべきと言えます。

 

鉄分不足 ② せっかくのコラーゲン摂取も鉄分不足では無駄に...

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出典 https://locari.jp/posts/4643

 

肌をプルップルにしたく、コラーゲンのサプリメントを摂取する方多いですよね。

私も、毎日6錠飲んでいます。

しかし、思いのほか肌に響いていないって思いませんか。

これだけ頑張って摂取しているのだから、もっとプルップルになってもいいのでは?と

 

コラーゲンは、鉄分が足りていないと効果を発揮する事は出来ないそうです。

コラーゲンが体内に入る時に鉄分が手助けしてくれますが、鉄分が無いとコラーゲンが体内で分解されてしまうので、吸収する事が出来ません。

コラーゲンをいくら頑張って摂取しても、鉄分不足では全く意味がないという事になります。

 

出産経験がある方は鉄分が少ない傾向があるので、シワが出来やすくなったりと肌の老化が激しくみられるようになります。

鉄分が少ないのでコラーゲン作成が容易にならなくなり、肌弾力が低下してしまうのです。

出産経験者が老けて見えるのは、この影響だそうです。

 

鉄分不足 ③ せっかくのビタミン摂取も鉄分不足では無駄に...

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出典 http://vitamin.ketsuekikensa.com/

 

肌荒れや吹き出物が多い人は、ビタミンを頑張って摂取しますよね。

しかし、せっかくのビタミン効果も、鉄分不足では発揮出来ないようです。

 

鉄分不足になると、免疫力や抵抗力が低下してしまいます。

その為、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

鉄分不足になると、ニキビが出来やすくなったり、湿疹が治りづらくなってしまいます。

ビタミン効果を発揮させる為には、鉄分も必要になるという事になります。

 

鉄分不足 ④ 鉄分不足はむくみにも…

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2143037302873107301/2143037831179723403

 

鉄分が不足すると、老廃物を排出する機能が低下してしまいます。

その為、むくみやすい体になってしまいます。

男性より女性の方がむくんでしまう事が多い理由は、鉄分不足が女性に多いというのも、原因の1つです。

ふくらはぎがふくむなど、むくみが気になり始めたら、鉄分不足のサインかもしれません。

 

鉄分不足 ⑤ なぜか疲れが取れない...も改善出来るかも…

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出典 http://googirl.jp/lifestyle/1306kokoro_tukare765/

 

鉄分不足になると、栄養素や酸素が体の隅まで行き渡らなくなるので、疲れやすくなります。

朝、スッキリ起きる事が大変になり、朝から覇気がない感じに…

血流が悪くなるので、肩こりが酷い、頭痛、口内炎、味覚障害等の症状にもなります。

 

栄養不足は匙状爪という、爪が反り返って中心がくぼんだ状態にもなる事があります。

爪は、まあるく盛り上がった感じなのが当たり前の形ですよね。

たまに、反り返って凹んだ様な爪の人を見かける事がありますが、間違いなく鉄分不足と言えるでしょう。

見た目にも、凄くカッコ悪いですよね。

女性なら、爪の先まで綺麗で居て当たり前になりたいですよね。

 

鉄分不足 ⑥ 鉄分を摂取すると疲労感が減るというデータも

鉄分摂取する事でどれだけ体調が回復するの?と、疑問に思う方も居ると思います。

女性は毎月生理があるので、鉄分が減少しやすい体質です。

その不足鉄分は、補わなければ絶対に体調不良に陥ってしまいます。

 

そんな鉄分不足の方でも、3か月間鉄分サプリメントを摂取すると、約半分の人が疲労感を回復したというデータがあります。

女性は明らかな鉄分不足なので、様子がおかしいなと思ったら鉄分摂取に目を向けると良いでしょう。

 

鉄分不足 ⑦ 鉄分を食べ物で摂取しよう 

①ヘム鉄摂取がオススメ

ヘム鉄は吸収率が高いので、効率的に鉄分摂取に繋げる事が出来ます。ヘム鉄は、動物性の鉄分です。レバーやお肉、カツオ等が特に多く含まれています。カツオは特に、血合いの部分に多く含まれていますので、黒い部分を嫌がらず食べるようにしましょう。

 

②鉄分吸収にはビタミンCも一緒に摂取

鉄分は体内に吸収しにくい、厄介な成分です。ビタミンCは鉄分の吸収力を高めてくれるので、単体で鉄分を摂取するのではなく、ビタミンCが豊富な食べ物と一緒に摂取するようにしましょう。

 

③タンニンが含まれている飲み物と一緒に摂取しない

タンニンは、鉄の吸収量を妨げてしまいますので、良くありません。緑茶や紅茶、コーヒー等は、食事中や食事の前後に飲むのは控えましょう。また、麦茶はタンニンを含んでいないので、大丈夫です。

 

まとめ 女性の殆どは鉄分不足...だから真剣に向き合おう!

 いかがでしたか。

 女性の殆どの方と言っていいほど、鉄分不足の女性は想像以上に多いです。

その為、年齢を増したり調子が少し悪くなると、鉄分不足による体調不良に陥ってしまいます。

鉄分不足は食生活で簡単に改善出来るので、日頃の食生活で鉄分不足を改善させましょう。

 

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