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18の貧血に効果ある食べ物を摂取して貧血知らずの元気な体になろう!

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18の貧血に効果ある食べ物を摂取して貧血知らずの元気な体になろう!

女性は貧血気味の人が多いので、意識して貧血ケアをしている方も多いですよね。貧血ケアで、少しでも貧血気味を解消して、元気にイキイキと過ごしませんか。貧血に効果を発揮してくれる誰でも摂取出来る食べ物を、調べてみました。

 

貧血ケア ① 貧血に効果を発揮させる鉄分は吸収率が非常に良くない

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出典  http://matome.naver.jp/odai/2142951360894456701/2142951858608479003

 

貧血気味の方は、様々な方法で貧血ケアをしていると思います。

その中に、食べ物摂取ケアもあると思いますが、難点なのは鉄分が体内に吸収しづらい部分ではないでしょうか。

鉄分は欠乏しやすいミネラルなのに、体への吸収率がとても良くない成分です。

実は、摂取しようとしても上手く体に響きづらい、厄介な成分でもあります。

 

食べ物で鉄分補給をしても、万度に全てが吸収される訳ではありません。

しかし、食べ物でコツコツと増やす事で、健康的に鉄分を多くする事が出来ます。

食べ物で、鉄分補給を意識的に行ってみましょう。

毎日の食事に鉄分などの貧血に良い食生活を入れ、スッキリ元気な毎日を送られるようにしてみましょう。

 

貧血ケア ② 貧血に効く食べ物 ① 納豆

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2139783037134289301/2139789868170560103

 

貧血を改善させる為には、血液を増やす事が基本です。

納豆には、血液を作る為のビタミンB12をはじめ、良質なタンパク質やミネラルも豊富に含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンを高めてくれる役目も担っているので、女性は是非摂取してほしい食べ物でもあります。

 

貧血ケア ③ 貧血に効く食べ物 ② ひじき

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出典 http://fusanoeki.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=328991

 

ひじきには、鉄分が豊富に含まれています。

非ヘム鉄ですが。ビタミンを含んだ食べ物と一緒に摂取すると、吸収率を高める事が出来ます。

その他、ビタミンAや食物繊維、カルシウムも豊富に含まれています。

血流が良くなる事でも、貧血ケアへと導く事が出来ます。

 

美肌やお通じ改善、骨が強くなる効果もありますので、元気で居続けるには最適な食べ物と言えます。

 

貧血ケア ④ 貧血に効く食べ物 ③ 黒きくらげ

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出典 http://miwate2.chiikeys.jp/000376/000376-005.html

 

きくらげの乾燥した物には、鉄分が豊富に含まれています。

更に、血液を浄化させる作用があるので、貧血などの血液疾患に効果を発揮してくれます。

特に、黒きくらげの方が貧血に効果的と言われているので、オススメです。

酸っぱい物と一緒に食べると吸収率が高まるので、酢の物で食べると良いですよ。

 

貧血ケア ⑤ 貧血に効く食べ物 ③ プルーン

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出典 http://www.yamagatada.com/1/page/jiten/purun/purun.html

 

プルーンには、豊富な鉄分が含まれています。

赤血球やヘモグロビンの新輝合成能力が高い鉄分なので、鉄欠乏性貧血には最適な鉄分です。

ドライプルーンでも生でもOKなので、お好きな食べ方でOKです。

ドライプルーンはスーパーにも沢山並んでいますし、生のプルーンも季節によってスーパーの果物売り場に置いてありますので、おやつ代わりに食べてみましょう。

 

貧血ケア ⑥ 貧血に効く食べ物 ④ あさり

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出典 https://www.ousho.co.jp/cart/shop/1000204017.html

 

アサリには、ビタミンB12とビタミンAが豊富に含まれています。

悪性の貧血に効果を発揮してくれますので、貧血の度合いが酷い方にオススメです。

ミニトマトと相性が良く、ミニトマトのビタミンCが鉄分の吸収を促してくれるので、とってもオススメです。

低血圧の方や妊婦さんにも、オススメの食材ですよ。

 

貧血ケア ⑦ 貧血に効く食べ物 ⑤ 大豆

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出典 http://kcfg.cart.fc2.com/ca3/14/

 

大豆には、赤血球を作る鉄分やタンパク質、ビタミン、銅、マンガンなどのミネラルがタップリ含まれています。

赤血球が少なくない事で起きる貧血を、改善してくれます。

大豆の鉄分は吸収率が良くないので、お肉やお魚等の動物性の食べ物と一緒に摂る事で、級数率を高める事が出来ますよ。

 

貧血ケア ⑧ 貧血に効く食べ物 ⑥ 明日葉

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出典 http://yulunanabaicu.pixnet.net/blog/post/14225066-%E6%88%91%E5%AE%B6%E7%9A%84%E8%8F%9C%E5%9C%92

 

明日葉には、ビタミン、ミネラル、タンパク質がたっぷりと含まれています。

ビタミンB12が特に豊富に含まれており、血液浄化作用があります。

巨赤芽球性貧血などの、悪性貧血に効果を発揮してくれます。

更に葉酸も豊富に含まれているので、貧血ケアに役立ってくれます。

明日葉茶や明日葉が配合されている青汁等が、オススメですよ。

 

貧血ケア ⑨ 貧血に効く食べ物 ⑦ わかめ

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出典 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142137829882521801

 

わかめには、鉄分が豊富に含まれています。

ヘモグロビンを作成して貧血を改善してくれる作用があるので、鉄欠乏性貧血に効果を発揮してくれます。

わかめの鉄分をサポートしてくれるビタミンCやタンパク質等を一緒に摂取する事で、鉄分の吸収力を高めてくれるので、オススメです。

カロリーも少ないので、女性には最適な食べ物ですよ。

 

貧血ケア ⑩ 貧血に効く食べ物 ⑧ 春菊

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出典 http://matome.naver.jp/odai/2135520223251756901/2135520672452273703

 

春菊に含まれている葉緑素が、腸の動きを盛んにしてくれます。

老廃物の排出を促し、解毒作用もあります。

腸が活発になる事で血液が綺麗になっていくので、貧血に大きな作用を発揮してくれます。

血流が良くなるので、貧血抑制に効果を発揮してくれます。

苦みが気になるのであれば、天ぷらにすると苦みが気になりませんよ。

 

貧血ケア ⑪ 貧血に効く食べ物 ⑨ ミツバ

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出典 http://cooking.obento.jp/search/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90/

 

ミツバには鉄分が豊富に含まれているので、ヘモグロビンを作り上げて造血してくれます。

鉄分が多くなるので、鉄欠乏性貧血の改善に役立ってくれます。

抗酸化作用や動脈硬化、整腸作用などにも効果を発揮してくれるので、アンチエイジングには欠かせない食材です。

ミツバも苦みが気になるようであれば、天ぷらがオススメです。

お味噌汁に卵とじで入れても、甘くて美味しいですよ。

 

貧血ケア ⑫ 貧血に効く食べ物 ⑩ 豆乳

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出典 http://nothing-serch.com/tonyu-3781.html

 

豆乳には、血液に必要な鉄分吸収を手助けしてくれる、マンガンや銅が豊富に含まれています。

動物性食品のヘム鉄と一緒に摂取する事で、吸収率をより高める事が出来ます。

豆乳には豆腐イソフラボンが豊富に含まれており、アンチエイジング効果にも発揮してくれます。

女性は、女性ホルモンを高める事が出来るので、様々な女性の悩みを改善させる事にも役立ってくれますよ。

 

貧血ケア ⑬ 貧血に効く食べ物 ⑪ しいたけ

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出典 http://www.tsushimaya.com/product_info.php/products_id/127

 

シイタケに含まれているビタミンB群は、貧血に効果があると言われています。

整腸を促してくれるので、血液循環を改善してくれるので、貧血を抑制させてくれます。

更に、ビタミンB12が豊富に含まれているので、造血作用によって貧血防止へと導いてくれます。

 

肌荒れや便秘、肝臓改善へも導いてくれるので、女性には嬉しい効果満載です。

 

貧血ケア ⑭ 貧血に効く食べ物 ⑫ レバー

 

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出典 http://xn--3kqt02lu0cs1p.net/recipes/recipe_torireba.html

 

肉類の鉄分吸収率は高く、15~25%と言われています。

鉄分が大変豊富で吸収力の高いレバーは、貧血改善へ大変大きな効果を発揮してくれる食べ物です。

特に、豚や鶏のレバーに多く含まれています。

レバーの独特の味が気になる方は、牛乳で臭みを取ってから使うと良いですよ。

少し濃い目の味付けで作ると、独特の味も気にならなくなりますよ。

 

貧血ケア ⑮ 貧血に効く食べ物 ⑬ プレーンヨーグルト

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出典 http://slow-lifestyle.at.webry.info/201208/article_3.html

 

プレーンヨーグルトには、鉄分が多く含まれています。

ヨーグルトに含まれているビタミンB12は貧血予防に不可欠なビタミンなので、ビタミンCと一緒に摂取する事で、吸収率を高める事が出来ます。

プレーンヨーグルトを食べる時は、イチゴやキウイ、柑橘類などのビタミンと一緒に摂取すると良いでしょう。

 

貧血ケア ⑯ 貧血に効く飲み物 ① シジミの味噌汁

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出典 https://www.city.abashiri.hokkaido.jp/380suisangyo/030ikiiki7/070shijimi/020recipe.html

 

シジミには、とても多くの鉄分が含まれています。

摂取しやすいのは、シジミを味噌汁にする事ではないでしょうか。

また、シジミの中のオルチニンという成分は、二日酔いにも大きな効果を発揮してくれます。

肝臓にも効果を発揮してくれるので、健康的に貧血を改善させる為にはオススメです。

 

貧血ケア ⑰ 貧血に効く飲み物 ② ココア

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出典 http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081047770/manage

 

ココアが貧血に効果上がると言われているのは、鉄分を多く含むカカオ豆が原料だという事。

ココアには、ポリフェノールや食物繊維が豊富に含まれています。

鉄や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれているので、貧血防止へと導いてくれます。

 

貧血ケア ⑱ 貧血に効く飲み物 ③ アサイージュース

 

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出典 http://fanblogs.jp/kafun_hadaare/archive/1128/0

 

アサイーは、あまり聞き慣れない方も多いと思います。

アサイー貧血への効果の凄い部分は、貧血食べ物で有名なレバーのい3~5倍の鉄分を含んでいる所。

貧血が酷かった方がアサイーを1週間程飲んでみた所、朝スッキリ起きられるようになり、貧血度が減っていき気にならなくなったそうです。

タップリの栄養素が含まれているので、健康の為にも摂取してみると良いですよ。

 

まとめ 貧血に効果を発揮する食事で貧血知らずに!

いかがでしたか。

 貧血に効果を発揮してくれる食べ物って、こんなにいっぱいあるのです。

意外な食べ物も、多かったのではないでしょうか。

毎日の食生活に色々当てはめていき、貧血抑制に導きましょう。

気になっていたフラフラも、徐々に改善されていきますよ。

 

 

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