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おにぎりダイエット6つのポイント!おにぎりでスッキリ体型に!

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おにぎりダイエットって本当に痩せるの?

 おにぎりダイエットって、ご存じですか?

おにぎりって、お米を握って作っているので、そのお米の量を考えると、本当にダイエットに繋がるのか疑問に思う方も多いと思います。

そこで、おにぎりダイエットについて、調べてみました。

おにぎりダイエットの素晴らしい効果を、細かくまとめてみました。

 

おにぎりダイエット その1 おにぎりダイエットとは

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出典 http://lightrend.com/light/post-5184/

 

おにぎりダイエットというと、芸能人や有名人の方も多々チャレンジし、効果が出たと持ちきりのダイエット方法です。

 

名称通り、おにぎりを中心にし、油分を含まない粗食程度のおかずしか食べない、ダイエット法です。

その為、一般的な血となり肉となるオカズは、殆ど食べないに等しいです。

米粒は、加工していない純粋な食べ物なので、それをメインで食事をする事で、体質改善へと導く方法です。

その為、麺類やパスタ、パンは原型が一切残っていなく加工しきっている食べ物なので、効果は全くありません。

 

まだ首をひねる方も居ると思いますが、なんと5kg痩せた方も居る程です。

 

体型によって響かない場合もあり、痩せている人には効果が出にくいとも言われています。

中肉程度の方から肥満の方には、とても適していると言われています。

 

しかし、どう考えても、おにぎりは太りそうな感じがするのに、ダイエットに効果を発揮してくれそうです。

その秘密は、何なのでしょうか。

 

おにぎりダイエット その2 おにぎりダイエットの効果の程は

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出典 http://bi-plus.net/diet/super-light-eater-method/

 

お米には、レヒスタントスターチという、食物繊維と同様の働きをしてくれる物質が多く含まれています。

整腸作用があるので、宿便や便秘の予防や解消へと促してくれます。

 

更に、お米は、インシュリン分泌はゆるやかなので、同じ量の脂肪分を摂取したとしても、脂肪分が体内に取り込まれづらくなるので、脂肪になりにくくさせる事が出来ます。

 

お米にはブドウ糖が他たっぷりと含まれているので、脳を活発にさせる事が出来ます。

おにぎりだけを食べるとなると栄養面に不安に思うかもしれませんが、脳も活性化されるので心配ありません。

 

おにぎりダイエット その3 おにぎりダイエットのデメリット

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出典 http://blogs.yahoo.co.jp/kakutas2020/34834602.html

 

おにぎりと少しの限られたオカズだけの生活なので、さすがに途中から飽きてしまいますよね。

辛くなっていくのが、始めて1週間後位だそうです。

その頃、お菓子や他の食べ物などへの誘惑が襲い掛かってくるので、我慢のしどころと言われています。

しかし、慣れてくると、あまり苦にならないそうですよ。

 

おにぎりダイエット その4 おにぎりダイエットのやり方

 おにぎりダイエットの基本は、お米は1日2合分まで。

梅や昆布、ゴマ塩等の具のおにぎりが、基本です。

個数の目安は

 

朝食:1~2個

昼食:2~3個

夕食:1個

 

明太子、ツナマヨ、鮭などはカロリーが高いので、控えるようにしましょう。

 

付属するオカズは、野菜中心のオカズです。

煮物やサラダなど、野菜中心で油分を少なく作る事が大事です。

サラダのドレッシングは、ノンオイルのドレッシングを使いましょう。

お味噌汁等のスープ類を飲んでも構いませんが、具は野菜や海藻、お豆腐のみにしましょう。

その他の水分補給は、水かお茶のみです。

清涼飲料水やスポーツドリンクは糖分が想像以上に多いので、期間中は絶対に避けましょう。

 

おにぎりダイエット その5 おにぎりダイエットの注意点

 ①短期間で行う事

長く行うと、栄養素が偏ってしまう可能性があります。最初は1~2週間を目安としてチャレンジしてみましょう。慣れたら3週間まで等、あまり長い期間チャレンジしない事が、大事となります。

 

②他の炭水化物は期間内に絶対に食べない

ラーメンやパスタ、パン等の、おにぎり以外の炭水化物は、絶対に摂取しないようにしましょう。おにぎりだから意味があるので、他の炭水化物を混ぜてしまうと何の意味もなさなくなってしまいます。

 

③油分を摂取しない

揚げ物や油揚げなど、脂を使っている食べ物は、一切避けるようにしましょう。

 

④飲酒をしない

飲酒もダイエットには不向きなので、絶対に摂取しないようにしましょう。

 

⑤暑い時期のおにぎりには注意

おにぎりは、作ってすぐに食べるよりも、作り置きしてしまう事があると思います。暑い季節の作り置きは絶対止めましょう。半日程度が、限度と言えます。

 

⑥足りない栄養素が気になる場合

ご飯と野菜位しか食べないので、栄養素の偏りが気になると思います。その場合、サプリメントで補ってみましょう。

 

⑦運動はしない

ダイエットというと体を動かした方が良いと思われますが、体質改善の為に体内でエネルギーをいっぱい使っているので、それに輪を掛けるように運動でエネルギーを使うと、体調不良を起こしてしまう事があります。過度な運動は、絶対に避けましょう。

 

おにぎりダイエット その6 おにぎりダイエット終了後

 おにぎりダイエットが終了したら、急に食生活を戻すと体調不良を起こしてしまう事があります。

絶食や断食と考え方は同じで、急に食生活を戻さず様子を見ながら、少しずつ食事環境を戻していくようにしましょう。

 

まとめ おにぎりダイエットは効果絶大

いかがでしたか。

 おにぎりは太りやすい感じがしますが、お米をまんま使った食べ物なので、体質改善に期待が出来ます。

握らなくても、普通のごはんでも良いようですが、ご飯では変わり映えしないので、おにぎりの方が断然オススメです。

まずは1~2週間、長くても3週間を目途にチャレンジしてみましょう。

ポッチャリさんが、スッキリしますよ。

 

 

 

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