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サプリメントは飲むタイミング大事!4つのポイントで最大限響かせる!

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サプリメントは、どのタイミングで飲んでいる?

 女性は、サプリメントを愛用している方、結構多いですよね。

美容と健康の為には、欠かせないアイテムだと思います。

サプリメントって、どのタイミングで飲むようにしていますか?

飲むタイミングが記載されていないので、皆さん自分の感覚で飲まれている方が大半だと思います。

飲むベストなタイミングがあるのであれば、是非そのタイミングで飲みたいものですよね。

 

サプリメント飲み方 ① 何故サプリメントの飲むタイミングの記載が無いの?

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出典 http://rescues-r-us.com/entry24.html

 

サプリメントには、飲むタイミングの記載がありませんよね。

何故記載してくれないのかと、思った事ありませんか。

 実は、サプリメントは法律上食品に分類されています。

食品なので、医薬品のように飲む時間を明確に記載出来ないそうです。

 お薬と誤解されてはいけないので、摂取のタイミングの記載が出来ないという規制があるそうです。

あくまで補助食品なので、こう言われると理解できますよね。

 サプリメントを摂取するタイミングは、実はメーカーさんでも記載したくても出来ない情報だそうです。

 

サプリメント飲み方 ② サプリメントの種類によるベスト摂取タイミング

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出典 http://www.mrss25.com/supplement.html

 

サプリメントは、摂取の時間によって、吸収率や効果の出方に差が出るのは事実だそうです。

それは、サプリメントの種類によって異なるそうです。

 

①ビタミンA、D、K

胃の中で消化活動が活発な、食事中や食後すぐに飲むのがベストと言われています。これらの成分は、脂に溶けやすい性質があります。その為、脂分の多い食べ物と一緒に摂取すると、吸収率が高くなるそうです。体内に蓄積されやすい成分なので、1日1度の摂取でもOKです。

 ②ビタミンB群、C、E

食後に摂取する事が、理想です、体外に排出されやすい成分なので、1日2~3回に分けて摂取する事が望ましいです。お薬のように、毎食後に飲むと思うと解りやすいと思います。

 ③アミノ酸(タンパク質)

食事と摂取してしまうと、食べ物に含まれているタンパク質が優先に消化吸収されてしまうので、アミノ酸が反映しにくくなってしまうので、空腹時に摂取するのが望ましいです。食前30分前か、食後2~3時間(食間)に摂取すると良いでしょう。筋肉アップに響かせない場合は、運動の30分前や運動終了後30分以内に摂取すると、筋肉に上手く響かせる事が出来ますよ。

 ④カルシウム、マグネシウム

朝食前、昼食前、就寝前に摂取するのが望ましいと言われています。食後2~3時間位は1番響かない時間帯なので、避けましょう。カテキンはカルシウムの吸収を阻害してしまうので、お茶で飲むのは絶対に避けましょう。

 ⑤マグネシウム

マグネシウムは、早朝や午後3~5時頃に1番低下するので、その頃に摂取するのが望ましいと言われています。

 

サプリメント飲み方 ③ サプリメントは適量を1日数回に分けて摂取が基本

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出典 

コラーゲンイソフラボン|マルサンアイの大豆イソフラボンサプリ

 

サプリメントは1日何回摂取すると記載がありませんが、医薬品と違って効果や効能も穏やかなので、平均的に摂取する事が望ましいと言えます。

その為、1日2~3回に分けて摂取する事が1番響きやすいと言えるでしょう。

数回に分けて摂取する事の方が、サプリの栄養素を無駄にしないと言えます。

必要以上の量を一気に体に与えるよりも、上手に体に響かせて利用させる事が出来ます。

 

サプリメント飲み方 ④ サプリメントは必ず水で飲もう

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出典

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141216782878303401B3%E3%82%A2%E3%82%A4/

 

最後に、サプリメントを効率よく体内に吸収させる為、飲む時の飲み物について調べてみました。

 サプリメントを飲む際、何で飲んでいますか。

吸収率をアップさせる為に、様々な飲み物で摂取した方がいい等の飲み合わせがあるなんていう方もいますが、それは間違いと言われています。

 基本的には、コップ1杯程度の水で飲む事が原則と言われています。

水で飲む事が理想的な理由は、水は胃を刺激してくれる事。

胃腸のぜん動運動を高めてくれるので、サプリメントの栄養をいち早く小腸へと送り込んでくれます。

大丈夫だろうと過信して使われるお茶やコーヒーには、この作用はありません。

カフェインやタンニンが栄養素とタッグを組んで、吸収率を悪くさせてしまいます。

 

まとめ サプリメントは絶妙のタイミングで飲もう

 いかがでしたか。

 サプリメントは、その種類によって体内への吸収率が変わります。

せっかく飲むのでしたら、効果的に吸収されるように摂取しましょう。

 お薬ではないので、このように工夫をさせる事で、より一層栄養素を吸収させやすく出来ます。

せっかくのサプリメント摂取を無駄にしないよう、皆さんも是非試してみませんか。

 

 

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