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なぜ太る?気を付けてほしい9つの生活習慣!太りにくい体質になれる!

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なぜ太るのかは生活習慣に問題あり!

あるタイミングで太ってしまうと、なかなか痩せられなくなってしまう事、誰にでもあると思います。
体型維持出来ている方が、羨ましく思えますよね。
太り易い方と体型を維持出来ている方との違いは、日々の習慣のちょっとした違いです。
そんな太りにくい習慣を、まとめてみました。

太りにくい食生活 ① 料理の味付けは基本の調味料で

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出典 http://girlschannel.net/topics/238138/

 

そんな事当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが、基本の調味料以外で味付けしている事、結構あります。
よくあるパターンは、味付けに麺つゆや○○のタレ等を使う事。
これらには色んな物が混ざっており、パッケージを確認すると、何か解らない物がいっぱい入っているのが解ると思います。
気になるのは、防腐効果になっているような成分。
間違いなく体に良くないので、摂取すべき物ではありません。
それらの体に良くない物には、必ず糖分が含まれております。
加工された糖分が殆どで、体に悪い糖分です。

味付けは、基本的に塩や醤油、味噌、みりんなどを使って調理しましょう。
糖分は白砂糖ではなく、メープルシロップなどの血糖値が上がらない物を使いましょう。
安易に、市販のタレ等を使わないようにしましょう。

太りにくい食生活 ② 白米ばかり食べない

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出典 http://www.fukumotoen.co.jp/shop/zakkokumai.html

 

ご飯を食べる事は生きていく上でも鉄則ですが、白米は生成された穀物なので、血糖値の上昇を促してしまいます。
その為、白米は脂肪になったり様々な病気の原因となってしまいますので、取り過ぎは良くありません。

ご飯を炊く時は、白米ばかり摂取しないよう、基本的に雑穀米にするようにしましょう。
市販に雑穀米は多く置かれるようになり、1回分ずつ小分けになった物もありますので、意外と便利ですよ。

太りにくい食生活 ③ バランスよく食事を取ろう

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出典 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020621/

 

食事の基本として、何が重要なのか考えた事ありますか。
それは、バランスよく食べる事です。

食事の三大栄養素の、炭水化物、たんぱく須地、脂肪を、4:3:3になるように意識して食べる事が大事となります。
このようにキッカリとした配分で食べる事はもちろん難しい事ですが、目安を作る事でバランスを良くし、食べ過ぎも防ぐ事が出来ます。

食材のバランスは、「孫子は優しいよ」の食べ物が大切となります。
ひらがなにすると「まごこはやさしいよ」。
これらの食材は、毎日欠かさず食べるべく食べ物の頭文字を指します。
その内容は

ま:豆類
ご:ごま
こ:こめ(なるべく雑穀米若しくは玄米)
は:わかめ(海藻類)
や:やさい
さ:魚
し:しいたけ(キノコ類)
い:いも類
よ:ヨーグルト類(発酵食品)

夕食を取る際、朝食と昼食を思い出し、「孫子は優しいよ」の食べ物のうち欠けている食べ物を補うようにすると、1日で「孫は優しいよ」の食べ物が全て摂取出来るようになります。
アンチエイジングにも効果がありますので、是非実践してみましょう。

太りにくい食生活 ④ 油分に気を使おう

油分の量は基本的に気にしなくてもOKですが、油の質は気にしなくてはなりません。
基本的に、オリーブオイルを使用しましょう。

避けたいのは、マーガリンなどに含まれているトランス脂肪酸。
トランス脂肪酸は科学的に書こうした油であり、体に様々な悪影響を与えてしまいます。
燃焼しにくい脂肪になってしまうので、太り易い体質へと導いてしまいます。
お菓子や菓子パンにも含まれており、名称は「ショートニング」や「ファットスプレット」となっておりますので、注意しましょう。

太りにくい食生活 ⑤ 朝起きたら白湯を飲もう

朝起きて1番最初に、白湯を飲みましょう。
体に負担がかからないよう、温かいお湯で起き掛けに水分を補給する事が1番の目的となります。
白湯は、デトックス効果があります。

白湯を飲むと、1時間以内にトイレに行きたくなりますので、余分な宿便を溜める事無く腸が健康になります。
お腹のポッコリが、白湯で改善されますよ。
太りにくい体質作りには、腸の健康は欠かせませんので、非常に有効的と言えます。
白湯を飲み始めて、便秘に悩んだ事が無いなんていう人の声も多く聞こえます。

太りにくい食生活 ⑥ ジュース全般は飲まない

太らない人は、殆どジュースを飲みません。
清涼飲料水、缶コーヒー、スポーツドリンク、1野菜ジュース、全てを飲む習慣がありません。
お店で買うとしたら、お水を買う方が殆どです。

何故ジュースを飲まないのが太りに繋げないのか、それはジュース類に含まれている糖分を全く摂取しないからです。
ジュース等に含まれている糖分は、果糖ブドウ糖液糖が殆どで、この糖分は満腹感を得にくいのが難点です。
その為、必要以上に飲みたくなるので沢山飲んでしまう傾向があります。
いつの間にかペットボトルが空になっている、なんていう方も多いのではないでしょうか。

太りにくい食生活 ⑦ 安くて甘い物は買わない

太らない人も、甘い物は食べます。
太る人と太らない人との甘い物の質の差は、甘い食べ物の値段の差も大きく影響しています。

安い甘い食べ物には、値段を安くする為に、安い糖分を含んでいる可能性が高いと言えます。
安い糖分ほど精製度が高いので、血糖値の上昇を招いてしまいます。
血糖値が急に高くなると、糖分が脂肪になってしまいますので、太りにつなげてしまいます。

安い甘い物じゃなく高価な甘い物を買う習慣を付けると、値段的に高いので買う頻度が少なくなります。
更に、食べる機会も減ってしまいます。
また、糖分の質も高い物が多いので、体内に悪いく響き辛くなります。

甘い食べ物も質の良い物を選ぶと、太りに繋げないようにできるので、覚えておきましょう。

太りにくい食生活 ⑧ チェーン店で食事しない

今まで挙げてきた事を考えると、毎食大事に食べないといけない事が解ると思います。
その為には、ざっくり作っているようなチェーン店での食事は避けるべきと言えるでしょう。

また、どうしても自分が食べたいものばかりを注文してしまうので、食事に偏りが出来てしまいます。
更に、何を調理に使っているのか解らない食べ物を平気で食べる事になってしまうので、当然体に良くなく太ってしまうのが目に見えてしまいます。

太りにくい食生活 ⑨ 腹筋を使って呼吸しよう

呼吸をする時、毎回だらしなく自分の意のままするのではなく、体を引き締める事を考えて呼吸をするようにすると、体が引き締まります。
腹筋を意識して、息を吸う癖を付けましょう。
お腹に力が入るので、続けているとお腹がキュッと引き締まって、ぽよっとしたお腹が引っ込みます。

ウォーキングとかジョギング等しなくても、呼吸の仕方を変えるだけでお腹が引き締まりますので、是非チャレンジしてみましょう。

まとめ 生活習慣を改めるだけで体は引き締まる

いかがでしたか。
太りやすい方と太りにくい方は、生活習慣が全く違うと思いませんか。
太りにくいかたは、太りにくい生活ににしかなっていません。
これは、慣れるとそのように出来るようになるので、是非頑張ってチャレンジしてみましょう。

太っていると、体型だけじゃなく体調もどんどん悪くなってしまうので、自分自身がダメになってしまいます。
いつまでも健康で元気で居られるよう、生活習慣を改めてみませんか。

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