きれいは自分で作る スキンケアガイド

スキンケアガイド

ダイエット 健康

無理せず5~7kgダイエットに成功する10つの便活ダイエット!

投稿日:

快便ダイエットで健康的に痩せよう!

 

ダイエットと言えば、食事制限や有酸素運動等、キツイですよね…

基本は、食べた物をきちんと出す事です。

宿便や便秘を抱えているようでは、痩せる事なんか出来ません!

そんな、便秘を解消させてダイエットに繋げる「便活ダイエット」をご紹介します。

お腹スッキリ体型スッキリで、健康と美の2つを手に入れましょう!

 

便秘とは

2855816

出典 http://bennpikaishoucha.fuma-kotaro.com/

 

便秘は、スムーズに排便がされない状態を指します。

 

・3日以上排便が無い

・1回毎の便の量が少ない

・水分が少ないコロコロとした硬い便

・便をもよおしても排便がうまくいかない

・排便後も残便感を感じ、お腹のハリを感じる

 

このような状態を、便秘といいます。

 

なぜ便秘へと繋がるのか

tubo02_001

出典 http://www.kango-roo.com/sn/a/view/425

 

・腸内細菌のバランスの変化

・大きなストレスを抱える

・便意の我慢のし過ぎ

・妊娠による便秘

・冷え性

 

このような些細な事から、便秘へと繋げてしまいます。

 

なぜ便秘が良くないのか

20120906145951_50483bd732a76

出典 http://xn--ecki7azcr4a4m918zu90atv9bzqf.com/benpi-kouso.html

 

いつもなっているし慢性化しているから気にならない、なんていう方も多いと思いますが、便秘の常習化は体に良くありません。

腸の中に便が長い間留まる事で、腸の中で便が腐敗し、有害物質を作ってしまいます。

 

腹痛や吐き気、食欲不振、めまい、頭痛などを引き起こし、大腸がんを引き起こしてしまう事もありますので、とても恐ろしい状態なのです。

 

便活ダイエットの効果

diet_women3

出典 http://reebokeasytoneoutlet.com/

 

便が腸内に長時間溜まると、便に含まれている不要な老廃物も一緒に血液中に摂り込まれてしまいます。

体内の隅々にまで行き渡るはずの栄養素が、脂肪に蓄積してしまいます。

そのため、皮下脂肪や内臓脂肪となってしまい、太りにつなげてしまいます。

 

便秘を解消する事で、これらの作用が無くなります。

腸内環境が改善され、正常に脂肪が燃焼されていくので、太りにくく痩せやすい体質へと導いてくれます。

 

痩せる為には、便秘を解消する事が近道と言えるでしょう。

 

便活ダイエット方法 ① 朝起きたら朝日を浴びる

 

朝日を浴びると、自律神経の活動を交感神経へ優位に切り替えてくれまので、便意を促す事が出来ます。

朝型生活にし、起きたらカーテンを開けて朝日をしっかりと浴びるようにクセ付けましょう。

晴れている日だけじゃなく、曇りの日も雨の日も、カーテンを開けて外の光を浴びるようにしましょう。

 

便活ダイエット方法 ② 常温の水かお湯をコップ1杯飲む

 

朝目覚めた時は、脳から腸に活動を始める伝達が出ます。

その時に水やお湯を飲むと、胃腸に刺激がきちんと伝わって、腸のぜん動運動が活発になります。

腸が刺激され、排便状態に促されます。

朝のお通じの習慣として癖付ける事が出来るので、是非行いましょう。

 

便活ダイエット方法 ③ 朝は余裕を持って起きる

 

朝には、排便のスタンバイが体に出来ている状態です。

朝寝坊をして時間が無いと、排便を後回しにしてしまう事があるので、絶対に良くありません。

朝にトイレに入る時間の余裕を作り、トイレに入る習慣を付けましょう。

この時、無理をして出そうとするとお尻が切れてしまう事があるので、無理に出そうとする必要はありません。

 

便活ダイエット方法 ④ 朝昼晩3食必ず同じ時間にリズムよく取る

 

規則正しく食事を取り、食物繊維をいっぱい摂取しましょう。

腸のぜん動運動を活発にし、便を柔らかく排便へと促してくれます。

一定の時間に摂取する事は、消火活動を一定のリズムで行う事が出来るので、ぜん動運動にはとても良い事です。

朝ごはんは特に大事で、バナナ1本でもOKです。

バナナには、糖分や食物繊維が豊富なので、脳を活性化し便秘ケアにも役だってくれます。

 

便活ダイエット方法 ⑤ 夕食30分後ウォーキングをする

 

副交感神経が高まるので、夕食後のんびりウォーキングをしましょう。

余分なエネルギーを燃焼させる事が出来るので、寝ている間に脂肪が蓄えられるのを防ぐ事が出来ます。

20分以上行うと脂肪が燃え始めると言われていますが、無理せず出来る範囲で行いましょう。

 

便活ダイエット方法 ⑥ 38℃~40℃のお湯で半身浴をする

 

自分の体温より少し高めの38℃~40℃のお湯に、20分~30分ほど半身浴をすると、副交感神経を油井にする事が出来るので、腸のぜん動運動を高める事が出来ます。

湯船の中でおへそ周りをマッサージすると、排便がさらに促されますよ。

 

便活ダイエット方法 ⑦ 寝る1時間前にはパソコンやテレビを観ない

 

パソコンやテレビなどの画面を寝る前に診てしまうと、神経が興奮状態になってしまうので、便秘解消には良くありません。

目を休めて、リラックスするようにしましょう。

22時~2時のゴールデンタイムには、腸のぜん動運動が最も活発になるので、必ず熟睡を心がけましょう。

 

便活ダイエット方法 ⑧ 寝る前に激しい運動をせずゆっくり過ごす

 

寝る前の運動は興奮状態になってしまいますので、寝つき難くなってしまいます。

お腹に余計な負荷がかかってしまうので、便秘解消の邪魔になってしまいます。

寝る前は、リラックスさせる事を前提に過ごしましょう。

眠る前に質を上げると、副交感神経が活発になって、ぜん動運動を活発にさせるので、翌朝快便へと導いてくれます。

環境音楽等、リラックスできる音楽を聴きながら癒されると、質の良い眠りへと導く事が出来ますよ。

 

便活ダイエット方法 ⑨ 副交感神経の動きを高める呼吸方法

 

①お腹に手を当てて、鼻から思いっきり5秒間息を吸う。

②口をすぼめたまま、ゆっくりと10秒かけて息を吐きます。

 

息を吸った時の倍の長さで、ゆっくりと息を吐くのがポイントです。

やるタイミングはいつでもよく、朝火を浴びながら新鮮な空気を吸うのでも良いですし、寝る前にお布団の上でゆっくりやるのも良いです。

自宅でゆっくりしている時だけじゃなく、家事の合間や職場などでも是非実践してみましょう。

 

便活ダイエット方法 ⑩ 腸のお掃除レシピ

 

「便活ダイエット」を書いている小林先生の本には、腸のお掃除をしてくれる、食物繊維たっぷりのレシピが豊富に紹介されています。

 

・バナナきな粉ジュース

・リンゴヨーグルトジュース

・ヨーグルト+キウイ+はちみつのフルーツサラダ

・めかぶドレッシングサラダ

・根菜の豆乳チャウダー

・サツマイモようかん

 

その他、アボカドや納豆、オクラ等の水に溶けやすい食物繊維は、便を柔らかくしてくれるので、オススメですよ。

この他、酵素ドリンクも便秘解消に役立つので、効果的です。

酵素ドリンクが苦手な方でも、炭酸水やジュースで割って飲む事も出来るので、意外と飲みやすいですよ。

 

まとめ 健康的に便活でダイエットしよう!

 

この方法は、短期間で痩せるというよりも、数か月かけて健康的に5~7kg痩せていくという方法です。

もっと痩せたいと思う方でも、この方法で時間を掛けて健康的に痩せていく事が出来ますよ。

 

ダイエットに本来大切な事は、極端な事をせずに体に優しく痩せていく事です。

それが出来ていない方が多すぎて、結果的にリバウンドをしたり体に大きな負担を掛けてしまっているようです。

 

まずは便秘を改善し、腸の中を健康にして痩せに繋げていきましょう。

スリムな体だけじゃなく、健康も手に入れる事が出来ますよ。

-ダイエット, 健康
-

Copyright© スキンケアガイド , 2017 AllRights Reserved.